PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_17111413.jpg

つけ麺(普通盛り)

寒くなりましたね・・・orz
今更寒くなっても花粉は止まりません。目と鼻を外して洗いたいなと思う
今日この頃皆さん如何お過ごしですか?PQQです(*^_^*)

今回は岐阜の麺坊ひかりさんにお伺いしました。お伺いしたときはそうでも
無かったのですが、帰るころにはしっかりと満席になっているあたりはさすが
というところですね(*^_^*)
テーブル席が一個無くなり、代わりに食券機が置かれていました。この場所
の方が客に迷惑が掛からなくて確かに良いですね。

さて今回はまず、つけ麺をオーダーです。そういえば月曜日限定のやつは
本当に久しく食べてないです。今度こそ狙いたいなと思います。

ずるずる~

もうかなりの数食べ続けてきたつけ麺なので特に語ることも無いですが、
今回も一応感想だけ。
スープは鶏がらかな動物が中心のものに、豚のばら肉と叉焼のタレっぽい
感じの味付けをあわせたもので、動物の旨みもありちょっと甘めの味付けも
口の中に嫌味ではない美味しい付け汁です。

麺はデフォのラーメンの麺です。細いですが、つけダレとしてはあっさりと
しているスープとの取り合わせが良く、冷水でしめてある為コシや食感が
良い感じで美味しいですね(*^_^*)

具の豚バラは非常に柔らかく、旨みもしっかりあって美味しいです(*^_^*)
けど私が一番好きなのは葱です。スープが染み込み、非常にトロトロの
熱々で美味しいです。
その他の具はラーメンとほぼ同じです。当然どの具も秀逸なできばえでした。

あっという間に完食してしまい、次はスープ割りです。

スープ割りは魚介のスープで割っているらしく、一気に魚介風味がガツン
と楽しめます(*^_^*)
このある意味ダブルテイスト感が味わえるスープの変貌が楽しいですね。
ちょっと薄めにしてもらって、気持ち良く完飲です(*^_^*)

やはり美味しいなと。神奈川端麗系らしい、けっして濃いってわけでもガツン
ってわけでも無く、塩分濃度もびしって来るわけでも無いのですが、けっして
物足りないわけでもなく、薄くも無い美味しいつけ麺ですね。
お店の特徴が出ている一杯でした。

けどやはりこのお店では汁そば系が欲しくなるなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日、第2第4火曜日
by pqq_jef | 2007-03-08 17:11 | ラーメン