PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

麺屋和@池下

b0066164_1519682.jpg

しょうゆ麺

いやぁ今日は中々に寒いですね。こういった天候が続くと得てして体調を
崩しがちです。皆様気をつけましょう。のPQQです(*^_^*)

今回は今池のほうに用事があったので、ちょっと足を伸ばして池下まで、
この間中々美味しかった某有名店に行ったらがっちりと臨時休業。
いい加減ここの臨時休業もどうにかならないものでしょうか?

気を取り直して以前ありがたやがあった跡地に出来たという和さんを
訪問してまいりました。今回が初めてだったので、メニューの最初に記述
されていて、お勧めの文字がある醤油麺を注文してみました(*^_^*)

ずるずる~

スープは鶏がら中心の動物系と魚介の和出汁かな?スープから香る
生姜っぽい香りと風味、柚子の皮の風味が強く出汁の風味が弱いです。
生姜と柚子が邪魔をしているのではなく、出汁が弱い感じですね。
上に広がる香味油がまた存在感が強くて出汁の味を殺している風です。
醤油ダレはコクもあり美味しいとは思いますが、これも出汁の状態に
比べると若干でしゃばり過ぎですね。
全体的に凝っていて、工夫も感じるのですが出汁の弱さがバランスを
崩している感じのスープです。

麺は細めの中太縮れ麺です。茹で加減も良く、コシや食感も悪くない
美味しい麺です。何やらうっすらと味が付いていますが、小麦の風味
でしょうか?これはこれで美味しいですが、スープのバランスが悪いせいで、
麺の良さが見えにくくなっています。

具の叉焼は絶品です。柔らかくて味付けも良く大振りで良いですね。
メンマもしっかりと太いメンマが載っていて存在感もあり美味しいです。
水菜も爽やかですね。柚子との相性が良い感じです(*^_^*)
ただ金額からすれば味付け卵の半分ものっていると嬉しいかなと
思いました。

全体的に今時の端麗系っぽく食材も厳選している感じがしますし、
工夫も感じられます。確かに普通に美味しいのですが、凄く美味しいに
なるには微妙にバランスが悪いかなと思います。
出汁を効かせ過ぎないようにしたいのであれば、柚子を皮ではないもの
で表現したりとか全体的に出汁以外が出しゃばっている様なイメージです。

う~ん何かとっても惜しい一杯でした。
けど美味しいですし、もっと美味しくなるような気がする一杯でもあったので
次は塩を頂いてみたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺屋 和(KAZU)
住所:名古屋市千種区池下1-3-11
営業時間:11:30~14:00、18:00~23:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2007-03-06 15:17 | ラーメン