PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村屋@大垣

中村屋@大垣_b0066164_1631999.jpg

紅つけ麺(煮卵)
※いつもラーメンの写真は携帯で撮っていますが、今回携帯を機種変更した
為、写真の雰囲気が変わっているかもしれません。どうでしょう?
慣れるまで見苦しい写真がアップされるかも知れませんが、お許し下さいませ

今日は風が強いですね。花粉が滅茶苦茶飛んでいます(>_<)
もう寝たいです。誰か助けてください。のPQQです(*^_^*)

今回は中村屋さんにお伺いしました。前回Nageyariさんにお伺いして、
中村屋さんにも久しぶり?に行きたくなったのでお伺いしました。

するとどうでしょう?何と食券機にある紅つけ麺のボタンが売り切れでは
無いではないですか。これは頼むしかないでしょう?ボタンがあるだけで、
このまま幻で終わるのでは無いかと心配しましたよw

ずるずる~

あれ?見た目は普通のつけ麺のつけダレです。実は当然真っ赤な激しい
つけダレが出てくると思っていただけにちょっと拍子抜けです。
(後で聞いた話によるとカウンターには説明書きがあるらしいのですが、
 今回座ったのがテーブルだっただけに気づきませんでした)
一口頂くと、それはとっても濃厚な豚骨魚介です(*^_^*)
かなり濃厚な感じに戻ってきましたね。動物系の旨みとコクがぎっちりと出て
いて、それを魚介の風味が包みます。
醤油ダレもつけ麺だけありしっかりとしていて、しょう油のコクが良い感じです。
それを油がまとめている感じで美味しいですね(*^_^*)

あれ?けどこれは普通のつけ麺ですが?
するとどうでしょう?ワンタンの皮のようなものに包まれた怪しい具が入って
居るではないですか?これがどうやら「紅」の部分ですね。
早速崩して中のミンチ味噌のようなものを混ぜてみると、あっというまにスープ
が赤く染まります。
どうやらこれが紅つけ麺ですね(*^_^*)

肉味噌は風味からするとどうやら韓国味噌のような辛味噌と魚介系を合わせた
ブレンド肉味噌って感じですね。スープを一口飲むと、まずは海老の香りと
風味がガツンと増していることに気づきます。
そして中々に突き抜けるような辛味があり、その後に魚介の風味がぐわっと来る
感じですね(*^_^*)
濃厚なつけダレだけあって、まったりとしがちなのですが、刺激が加わり、
ぴしっと締まる感じがして旨いです(*^_^*)

元々強くない酸味がちょっと増すような感じがしますね。

麺はいつもの太麺です。これが茹で加減がよくて水でのしめ具合も最高です。
辛いつけダレとの相性も良く溶けきっていない味噌が絡んで旨いですね。

具はいつもどおりです。端っこの叉焼がごろごろ入っていてちょっと嬉しかった
ですね(*^_^*)
メンマ、煮卵共に秀逸な出来で満足です(*^_^*)

スープ割りはぴり辛魚介スープって感じで、本当に韓国料理のような趣で
美味しかったです。

あっという間に完食でした(*^_^*)
通常のつけ麺に味噌を途中で崩すダブルテイスト仕立てになっているとこが
お得感が一杯でよかったです。
思ったよりつけダレとの相性も良く、濃厚なスープと辛味の相性も素敵でした。
改良の余地が無いとは言いませんが、充分美味しいと思います。

この味噌を麺に移動させて、つけダレちょっと入れて油そばみたいにかき混
ぜて食べても美味しいと思いました。今度別皿で頼んでみようかな?と
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2007-02-28 16:31 | ラーメン