PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

慈庵@池下

b0066164_1914315.jpg

中華そば(しょう油)

何だか今年の花粉は時期が早いですね。暖冬の影響が私的に一番感じられる
現象です。凹みます。のPQQです(*^_^*)

今回はず~っと宿題店になっていたのですが、一回フラれて以来どうにもこうに
も行く気が全く湧かず、ず~っと宿題店のままになっていた慈庵さんに
お伺いしました。
たまたまこっちの方に用事があったのと、最近臨時休業も余り無い様子だった
ので行けるかな?と思い前を通ったら、無事やっていました(*^_^*)

メニューはストイックにしょう油と塩のみです。塩のほうが金額が高いのですね。

けど前に書いてあるし、初訪問なのでしょう油を注文してみました。
評判の良いお店だけに期待が湧きますワクワク

ずるずる~

スープは丁寧に湯煎で温められた一杯です。見た目的には想像していたより
表面に油が多く湧きます。スープは中心に魚介の風味が素晴らしく広がる
一杯です。
動物系の風味もしっかりとありますし、けっしてこってりとはしていないのです
が油の旨みもあり美味しいです(*^_^*)
しょう油の甘さも良く出ていて、コクもあり素晴らしいバランスです。
昔いたるる所で見たバージョンは玉ねぎとかがありましたが、今回のものに
その姿は無く、ちょこっと大蒜のかけらが浮かぶだけでした。
またバージョンが変わったのでしょう。これしか食べたことが無いので比較は
出来ませんが、無駄の無い美味しいスープです(*^_^*)

麺は中太の麺です。しっかりとした歯ごたえとコシがあり、喉越し自体も悪く
無い良質な麺ですね。スープとの絡みも悪くなく丁寧に茹でられた仕上がり
の良い麺です。

具の煮卵は思ったほど半熟では無いですが、美味しいです(*^_^*)
叉焼は素晴らしい香ばしさで、肉汁一杯の仕上がりで良いですね。これだけ
でビールが飲めると確信しましたw
たまに見かける横切りのメンマは食感が良く存在感があり嬉しいですね。

あっという間に完食でした(*^_^*)
やっとの訪問となりましたが、まさに噂に違わぬ素晴らしいラーメンでした。
一つ一つの仕事の丁寧ぶりといい、申し分ないと思います。
仕事の回転率とお店の大きさもバランスがよく、良い感じですね。
入り口の戸だけは早めに直した方が良いと思いますがw

大満足でした。次回お伺いした際は塩を絶対頂こうと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-02-23 19:14 | ラーメン