PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

がんこ十八代目@大阪難波

b0066164_1645378.jpg

塩ラーメン(えび油)煮卵

雨が降ってから日中は暖かいですね。こういう時こそ体調壊しがちなので
皆様気をつけましょう。のPQQです(*^_^*)

因みにこのエントリーは11日の日曜日です。

今回は休みを利用して大阪に遊びに来ました。特に目的は無く、単純な食い
倒れな旅です(*^_^*)
色々なものを食べましたが、それはまた別の機会にアップするとして、今回は
その中でどうしても行きたくてやっと行けたがんこ十八代目さんをご紹介します。

がんこと言えば東京で有名なお店で、その大阪暖簾分けで、系列店でもかなり
の旨さだと、当時から有名でした。中々行く機会が無かったのですが、念願叶い
やっと訪問できました。

まずは基本となる塩ラーメン(エビ油)に煮卵をトッピングしました。
そうするとデフォのラーメンの具を自分で選べるとのこと。煮卵はトッピング追加
してあったので、ワンタンと叉焼をトッピングしました。

出てきたラーメンの絵面はとっても豪華(*^_^*)頂きます。

ずるずる~

スープは動物系と魚介系のバランスのとれた良質なスープです。旨みの階層
が非常に深く、それをエビ油が支えているといった感じで、非常に美味しいです。
結構油も浮いているのですが、大変あっさり。そのくせ驚くほどの多階層的に
旨みが積み上がったまさにあっさりしていてコクがある。って感じの絶品スープ
です。
それをビシッと決まった塩気が纏め上げています。これが噂のがんこの塩気
ですか。確かに塩気はきつめなのですが、それがビシッと決まっていてむしろ
旨みが溢れるように攻めてきます(*^_^*)

麺は細めのやや縮れ麺です。結構黄色い麺なのですが、嫌な味は特に無く、
食感、コシ共に申し分の無い麺ですね。
特にスープの持ち上げ具合が良く美味しいです(*^_^*)

具の叉焼はロールタイプです。非常に柔らかく味付けも程よい感じで美味しい
です。メンマも食感が良く良い箸休めです。
今回具で一番のヒットだったのが、ワンタンでした。紹興酒が入っているという
ワンタンは皮のつるんとした食感や中の具のジューシーさ、お酒の風味と
素晴らしい仕上がりで、ラーメンのトッピングとしては最高でした(*^_^*)
煮卵も非凡な出来でした(*^_^*)
ただスープが旨すぎて、ちょっと海苔は無くても良いかなと個人的には思い
ました。

あっという間に完食、完飲です(*^_^*)
驚きました。やはり世の中には美味しいラーメンがまだまだあるんだなと実感
させられる旨い一杯でした。
そもそもがんこ初めてかよ!っていう突っ込みもあるのですがw
出汁と塩気をこういった次元で合わせて来るのは初めて食べました。いやぁ
美味しい。

大感動で、もう一杯食わないと帰れないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★がんこ十八代目
住所:大阪市中央区難波千日前10-13
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜日、第一火曜日
by pqq_jef | 2007-02-19 16:49 | ラーメン