PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_16214731.jpg

豚のつけ麺

なんと大事件です。2月4日に食べたエントリーをUPし忘れていましたw
危ないところでした。最近進捗が追いついてきたので逆に実食レポートのネタ
は貴重です(*^_^*)
のPQQです。皆様ほにゃにゃちわ

今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。っていつもお伺いしてるだろうって
いう突っ込みは無しですよそこのお兄さん(*^_^*)
今回はつけ麺を食べたいという気持でお伺いしたので、当然つけ麺を食券機
でぽちっとな。
そういえば小盛りって無くなったかな?食券機に見当たらない気がします。
まあ有っても頼まないのですがw

ずるずる~

つけダレは豚をここの端麗出汁で煮込みながら叉焼のタレ中心でしょうか?
ちょっと甘めに味を付けたものです。
豚の旨みは出ています。動物系のみなのですが、コクはあるのにあっさりと
つけダレにしては塩分も抑え目で飲みやすい感じです。
ちょっと甘めの味付けもしっかりとしていながら麺との相性も良く、美味しい
つけダレですね(*^_^*)
熱々なのも良い感じです。

麺はデフォのラーメンと同様の麺です。通常のつけ麺と考えると非常に細い
部類に入りますが、つけ麺にしては端麗な感じのつけダレとの相性は良く、
良くしめられ、また水切りをきっちりとした麺はコシも充分で美味しいです。
海苔を中心に後半猛烈に麺が乾き、くっついてしまいますが、この麺の性質
ではしょうがないでしょう。

具は麺の上にのっている物はデフォのラーメンと全く同様です。唯一違うの
は海苔が刻み海苔に変わっているところでしょう。
全ての具が秀逸で、つけダレで温めて食べるのが吉だと思います。
つけダレには豚コマと葱が。
豚コマは柔らかく煮られ味も染みていて美味しいですね。
それ以上に秀逸なのが大振りに切られた葱がとろとろの熱々で堪りません
ね(*^_^*)

最後はスープ割りで〆ましょう。
スープ割りは魚介系のスープで割る為、今までと装いを新たにぐわっと魚介
の風味が立ち込めます(*^_^*)
濃度も調整してくれてちょっと薄めで仕上げると魚介の旨みが楽しく、一気に
最後まで飲めてしまいます。

あっという間に完食、完飲でした。
相変わらずお店は繁盛していますが、ブレ幅も少なく安定していて安心して
いただけるお店だと思います。
個人的には汁そばの方が好みですが、つけ麺もある程度同じ方向性になり
がちな状態できちんとお店の個性が出ていて良いと思います。

今回も満足でした。しかし月曜限定のほうのつけ麺はハードルが高く、いつまで
も食べれないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日、第2第4火曜日
by pqq_jef | 2007-02-16 16:22 | ラーメン