PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麺屋原宿@中区金山

b0066164_10453766.jpg

とんこつ(白)ラーメン

いやあ今日は寒いですね。昨日の雨で冷えたんでしょうか?まだまだ一雨
毎に温かくなる時期では無いですね。風邪には皆様気をつけましょう。
のPQQです(*^_^*)

このエントリー2月8日ですよぉ(*^_^*)

今回はちょっと仕事の都合で金山へ。金山には未食のお店として麺屋原宿
と山岸(大勝軒)と2軒ありますが、とりあえず原宿から行ってみようと思い
お伺いしてみました。
九州筑豊ラーメンをうたうこのお店は東京原宿のばさらか系のお店らしい
ですが、中々都合が無くて初来店となりました。

とりあえず初来店なので、デフォっぽいとんこつ(白)ラーメンを注文です。

ずるずる~

スープは結構粘度があり、豚骨臭もうっすらと香る豚骨スープです。結構
旨みとコクは出ていると思うのですが、ちょっと足されている香味油か?
何かスープの味を邪魔する風味があり、スープの骨子が見えません。
醤油ダレは結構しっかりとしているのですが、油の使い方が微妙で
全体的にぼやけた印象がどうしても抜けません。決して塩分が足りないとか
そういったわけではないのですが。
それでも豚骨スープとしては中々の濃度で美味しいと思います。

麺は豚骨らしい細ストレートの博多麺です。茹で加減は特に注文していない
ですが、固めの茹で加減で食感も良く美味しい麺ですね(*^_^*)
量も適量で伸びる前に食べ終わることが出来ます。

具の木耳はちょうど良い戻し具合で、食感が良いアクセントですね。
叉焼は非常に柔らかいのですが、味付けが薄くてただ柔らかいだけっていう
感じになっていて残念でした。
煮卵は驚くほど冷たく、半熟具合は良いのですが、これも味が染みていない
のかタレが薄いのか。ほんのりとしか味が無くいまいちな感じです。

ランチにお伺いした為、自動的に芥子高菜ご飯が付いてきました。
これを残ったご飯に投入し、胡麻をかけて食べると美味しいって壁に書いて
あったので、純粋な私は全く記述どおりにやってみました(*^_^*)
結論として芥子高菜がしっかりとした味で、これが一番美味しかったです。

何か全体的にもう一歩踏み込めば凄く美味しくなりそうなのに、妙に
こじんまり収まったって感じでしょうか。
最近郊外店を中心にレベルの高い豚骨のお店も増えています。その状況と
鑑みると非常に惜しい一杯といった感じです。

麻油入りの黒だと大きく化けるような気がしなくも無いため、
次回は黒を頼んでみようかなと思いつつ、

御馳走様でした。

麺屋原宿
住所:名古屋市中区金山1-15-14
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
by pqq_jef | 2007-02-15 10:45 | ラーメン