PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こくや 原田店@栄

b0066164_13143981.jpg

中華そば+ランチ叉焼まぶしご飯

ほにゃにゃちわPQQです(*^_^*)(末期)

今回はあの三吉から暖簾分けされた名店、こくやさんの二号店である
栄の原田店にお伺いしました。
こくやと違い中々行きやすいところに有る為、ちょくちょくとお伺いするように
なっています(*^_^*)
塩と味噌と来たので今回は当然醤油を頂きたいなと思ってお伺いしました。
他のお店ではめったにご飯物を頼まないのですがこのお店ではつい頼んで
しまいます。
鶏のスープ炊きご飯と叉焼まぶしご飯の二択だったので叉焼のほうを選択
しました(*^_^*)

ずるずる~

スープはじんわりと鶏が中心のスープです。鶏の旨みとコクは結構出ていて
表面の油もしっかりとありますが、口当たりは重くなく、じんわりとした旨みが
口の中に広がっています。
けど特筆すべきは醤油ダレでしょうか。タレの旨みがしっかりとスープと合わ
さり、旨みを持ち上げている感じがします。後記しますが葱との相性も良く、
バランスの良い美味しいスープです(*^_^*)
最初に頂いた塩よりもスープ自体のバランスは醤油のほうが好きなくらい
ですね。

麺は塩と同様の細い縮れ麺です。コシや茹で加減は問題なく、何より麺自体
の味がしっかりとしていて大変美味しい麺だと思います。
けどちょっとこの醤油ラーメンでは麺自体の存在感がスープに勝っている
感じがしますね。
もっとがっちりとしたスープと合わせた方が麺自体も活きるかなぁと思いま
した。

具の叉焼は非常に柔らかで味付けも良く、メンマも秀逸な出来です。
このラーメン屋さんは全体的に葱の量が多いのです。それが塩のときは
ちょっと気になったのですが、醤油ラーメンはタレの味と相まって、良いバラ
ンスだと思います。葱が薬味として活きていますね(*^_^*)
煮卵もほどほどの半熟で美味しかったです。

b0066164_13163452.jpg

叉焼まぶしご飯

叉焼細切れと叉焼のタレで合えたご飯なのですが、八角?山椒?の風味が
結構がっちりと効いていて見た目よりもあっさりとした和のテイストのご飯で
す。味自体は美味しいとは思うのですが、前回のランチご飯でも書いたので
すがどうしてもがっちりとご飯が冷たいです。冷たい状態で提供したいご飯
なのかも知れないですが、この味付けなら正直私は温かいご飯だとこの倍
嬉しいですね。
醤油スープをぶっ掛けると相性が良く、ひつまぶしの〆の茶漬けのように
さらさらと美味しいご飯でした(*^_^*)

あっという間に完食です(*^_^*)
デフォの醤油、塩、味噌と食べましたが、どれもさすがはの完成度です。
個人的なお気に入りとしては醤油が今回お気に入りでしたね。
それでもどの味も平均以上で、満足できるラーメンです(*^_^*)
次回は豚とり麺とかエビ塩とかのあたりを試したいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-02-14 13:24 | ラーメン