PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長福@岐阜市

b0066164_1785741.jpg

長福らぁめん

岐阜市って夜遅くまでやっている美味しいラーメン屋さんって意外と無いですよね。
大垣の中村屋とかみたいに遅くまでやっているお店ってどこがあるでしょう?
PQQです(*^_^*)

今回は岐阜市の長福さんにお伺いしました。
時間が遅くなったので(22時前)やっているお店が思いつかず、ごまめ家でも
行こうかなと思って移動中にふと思い出して寄ってみたら空いていたのでご来店
です(*^_^*)

昔まだ当初のころ一度来たことがあるのですが、不思議とどんな感じだったか
全く思い出せなかったので、デフォの長福らぁめんを頂きました。
長福らぁめんは要は博多ラーメンのことですね。味玉を入れたかったのですが、
品切れで残念です。

ずるずる~

スープは油が結構表面に浮いていて、ちらちらと細かい背脂も目に入ります。
粘度もほどほどにあるのですが、見た目と舌触りの雰囲気に比べて意外と豚骨
の旨みやコクはライトな感じです。脂で濃度を出しているタイプですね。
それでもそれなりに豚の風味はあり、見た目ほどの重さは無く飲みやすい豚骨
といった感じでした。
タレも主張は弱く、ちょっとぼけたような感じがしますが、許容範囲内でした。

麺は固めでお願いしました。
博多直送とうたわれた麺は当然のことながら極細のストレート麺です。
茹で加減も想像していたくらいで、食感も悪くなく中々の麺です(*^_^*)

具は叉焼と海苔、木耳、葱です。
叉焼は良い感じに味も染みていて柔らかく美味しいです。木耳もこりこりと良い
感じですね。
海苔って博多ラーメンには別に要らないと思っているので割愛します。

替え玉はバリカタで。かなりしっかりとした固さで、きちんと固めと区別がされて
いるあたりは良いですね(*^_^*)
摩り下ろし大蒜を投入するとスープに深みが出て好みの感じになって美味しか
ったです(*^_^*)

替え玉含めて完食でした(*^_^*)
特に大きな期待をしていなかったですが、なかなか良かったです。
立地的にも若干分かりにくいですが、良い場所には立っていますしたまに来ても
良いかなと思いました。ライト系ですが、標準ラインぐらいまできちんと作ってあり
大きな不満も無い感じです。

限定の味噌ラーメンがちょっと気になるなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★博多らぁめん 長福
住所:岐阜県岐阜市宇佐南2-12-13
営業時間:11:00~24:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2007-02-07 17:09 | ラーメン