PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

喜多楽@中区上前津

b0066164_1664233.jpg

特製味噌ラーメン

ちょっと2月に入ってから更新が滞っていましたね。申し訳ございません。
皆様お久しぶりですPQQです。

今回は名古屋の名店のひとつである喜多楽さんにお伺いしました(*^_^*)
冬と言えばやはり喜多楽さんの味噌を食べなければいけないな。と思って
お伺いいたしました。
折角お伺いしたのですから、ちょっと贅沢に特製にしちゃいました、楽しみです。

ずるずる~

スープは豚骨、鶏がらにがしっと魚介系の風味を仕込んだ喜多楽らしいナイス
なスープです(*^_^*)
味噌は麹系の風味がしっかりとあるブレンド味噌で、ベースは白かな?豆系の
旨みがしっかりと出ていて美味しいです。
去年に比べるとちょっとチューニングが変わりましたかね?確かに出汁は香る
し風味もあるのですが、去年までに比べると味噌がしっかりと表に出てきていて
出汁はちょっと後退気味です。
これはこれで美味しいですが、私は前の魚介の風味ががつんと効いていた方が
僕は好きです。けどこれでも味噌としてはだいぶ出汁を感じれる一杯だとは
思います。
揚げ葱?揚げエシャロット?この薬味が喜多楽味噌の定番ですが、今回も香
ばしさを演出していてナイスですね。

麺は中太の縮れ麺です。。芯が白っぽい喜多楽の麺らしい麺で、食感と喉越し
が抜群に良く、非凡な出来の麺です(*^_^*)
スープの持ち上げも良く美味しいのですが、ちょっと麺がスープに負けている
でしょうか?スープが以前より味噌に寄った為かもしれません。
つけ麺の麺とかだと美味しいかなと思っちゃったりします。

具は特製にしたので豪華絢爛です。
叉焼はブランド豚を使ったロールタイプです。旨みがぎっしりで適度に柔らかく、
大変美味しいです。味付けもちょうど良いですね。
煮卵も申し分ない柔らかさに味付けで大満足です。
メンマは食感も良く美味しいですが、味噌の中にいてはちょっと頼りないですね。
白髪葱は存在感があり、口直しにちょうど良いです。

あっという間に完食です(*^_^*)
毎年同じなようでちょっとずつ仕様を変えているでしょうか?それでも味噌では
非常に好きな味で今回も満足できました。

絶対終わる前までにもう一度食べたい味だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺家 喜多楽
住所:名古屋市中区橘1-28-6
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2007-02-05 16:07 | ラーメン