PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_11494152.jpg

豚のつけ麺

※前回エントリーの続きです。
いやぁ月末月初は忙しくていけません。連続エントリー内容なのですが、ちょっと
間が空いてしまいましたね。PQQです(*^_^*)

柚子蕎麦に満足した後、豚のつけ麺を頂きました。見ていると結構つけ麺も出て
いますね。岐阜はつけ麺が美味しいお店が多いので認知度が高いのでしょう。
後雑誌に掲載されたせいもあるのか炙り漬け焼豚麺が注文されている量も
多いです。けど醤油の注文が多いですね。個人的意見としては炙り漬け焼豚麺
は塩の方が味の変化が楽しめて美味しいと思うのですが。

ずるずる~

つけ麺の汁はデフォのスープを基本とし、叉焼のタレを中心とした味付けと豚
自体からの旨みで構成されています。魚介の風味の無い感じで、動物系の旨み
とちょっと甘めのタレの味付けがちょうど良く、酸味、辛味ともに控えめです。
味付け自体は確かにこの店からするとつけ麺用のチューニングの為濃い目です
が、つけ麺自体としてはあっさりとしています。
濃厚とはかけ離れた感じで、あっさりとしていてけど物足りなさを感じさせない
塩分濃度で非常に美味しいです(*^_^*)

麺はデフォルトの麺をがっちり水で締めた物です。水切が徹底していて、麺に
変なぬめりとかは皆無です。その代わり頑張って食べないと後半麺が乾いて
くっついちゃいますが、(特に海苔近辺)これは良し悪しなので致し方ないで
しょう。
食感はこきこきと小気味良くて、つけダレにつけた喉越しも良いです。つけダレ
としては端麗系のスープと細麺の相性も良くて美味しいですね(*^_^*)

具はデフォのラーメンと同様のものが麺の上に。どれも非凡な出来ですが、
叉焼やメンマはつけダレに投入して温めておいた方が好きですね。
つけダレの中には豚コマと葱が。
豚コマは味がしみて柔らかく美味しいです。もうひとつの具である葱が秀逸で、
とろとろ熱々でたまりません(*^_^*)

あっという間に完食でスープ割りをしてもらうと、今までとはうってかわり、
魚介の風味がぶわっと感じられ、非常に美味しいスープになります。この
変化が最高で、熱々で一気に飲めてしまいます(*^_^*)

非常にバランスがとれた一杯で大変満足でした(*^_^*)
決して濃厚ではないのですが、物足りなさを感じさせない工夫があり、お店の
イメージどおりのつけ麺でよく出来ていると思います。

月曜日限定のぴり辛つけ麺は一度しか食べていないので、また食べたいなと
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日、第2第4火曜日
by pqq_jef | 2007-02-01 11:49 | ラーメン