PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_15385777.jpg

柚子蕎麦(醤油)

昨日のエントリーが消えた事件から何とか立ち直り、筆を持つ代わりにキーボード
構えたPQQです。

さてこのエントリーは1月21日です。もう追いついたといっても良いのでは無いの
でしょうかw

今回は麺坊ひかりさんへお伺い致しました。最近年末の雑誌関係へ一気に露出し
たようすで、非常に盛況との噂を聞いていて、気がついたら今年初めての訪問と
なりました。
ちょっと足が遠ざかっていましたが、混雑状態でのオペレーションの具合も気に
なるのでお伺いしてみました(*^_^*)

お伺いしたタイミングでは席につけたのですが、その後あっという間に満席となり、
気がついたら店内だけでなく、外まで待ち行列が出来ていました。これには昔から
通っている私もびっくりです。けどPSや雑誌に出た後の中村屋さんもこんな調子
だったなぁとか。ら・けいこも凄かったもんなぁとか思い出しながら、様子を眺めて
いました。
今回注文したのは久しぶりの柚子蕎麦です。これも久しぶりの醤油で頼みました。
どうしても塩の完成度の高さからいつも塩を頼んでしまいますが、醤油は如何な
物でしょうか?

ずるずる~

出汁は鶏がら中心の動物系と魚介の風味がバランス良くまとまったじんわりと
滋味深い美味しいスープなのはいつもどおりです。そこを全体的に柚子の香りが
ふんわりと包んでいる辺りが非常に素敵で、これは女性にも受けがいいのが
納得の香りですね(*^_^*)
醤油はタレがでしゃばらず、出汁を底上げしつつ包み込むような感じです。
醤油のコクがプラスされ、醤油ラーメンも非常にレベルが高いのが分かります。

麺はデフォの細麺です。こりっとした食感と程よいコシと喉越しが素晴らしい麺
です。スープの持ち上げ具合といいここのラーメンと良くあっています(*^_^*)

具は叉焼、煮卵半分、三つ葉、めんまってところでしょうか。
叉焼は炙りで香ばしく程々に柔らかい美味しい叉焼です。メンマは細切りで
この辺では珍しいタイプ。煮卵は半分では勿体無いぐらいですね。
三つ葉は柚子蕎麦でしかお目にかからないですね。口の中の清涼感が柚子と
相まって良くあっている具材です。

あっという間に完食で大満足でした(*^_^*)
混雑にも負けず安定した品質をキープしています。店長自らの気配りも行き届
いて居て安心です。
修行先での混雑はこの非では無かったと思いますが、ご自身のお店だという
ことで色々と大変だと思います。体には気をつけてと声をかけておきました。

新しいスタッフが2人ほど見えましたがまだなれない様子。ホールのオペレー
ションも現状に追いついていないといった感じでした。早く慣れて来ると良いと
感じながら、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-01-30 15:39 | ラーメン