PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

らーめん空@名古屋麺屋横丁

らーめん空@名古屋麺屋横丁_b0066164_1736321.jpg

道産ラムのキーマカレーラーメン

え~と・・・このblogは現在1月15日・・・のPQQです(*^_^*)
今日も張り切ってまいりましょう~・・・・orz

いつもと違うテンションで開始したら疲れたのでいつもどおりお送りしますw

今回は恒例となってきた感がある、名古屋麺屋横丁巡りです。とんこつ系
のお店が続いたので、味噌ラーメン系にしてみましょうということで空さんに
お伺いしました。
このお店は出来た当初お伺いしている為、今回はデフォの味噌ラーメンで
は無くて、現在サンシャイン栄で期間限定で行われている「ラーメンファイト
冬の陣」の限定ラーメンを注文してみました。
如何なものでしょうか?

ずるずる~

スープは味噌ラーメンの味噌スープがベースのようですね。以前食べた
スープよりだいぶラードの層が減っている気がします。それでも味噌ラー
メンらしく熱々ではありました(*^_^*)
味噌の旨みはほどほどです。スープは線の細い感じの動物系スープに
ラードで甘みと旨みを追加し、炒めた野菜の風味を乗せた札幌系味噌
ラーメンの王道といった感じのスープです。
深みが足りない気がしますが、熱々なこともあり標準的に安心して
美味しいと思います(*^_^*)
味噌ダレの風味もあわせ味噌の旨みが出ていて普通に旨いです。

麺は中太縮れ麺です。茹で加減とかは良くてコシもあり、熱々のスープ
との絡みはさすがに良いですね。もちもちぷりんと美味しい麺だと思います。
けど麺自体の旨みはスープに押され気味で余り感じられませんでした。

具のメインはカレーミンチです。キーマカレー風味のラムのミンチが載って
いますが、お肉自体はラムにありがちな臭みとかは感じられなく普通に
美味しいのですが、正直主役の肉がえ!?っていうくらい少ないです。
ここは通常のミンチも載っていたと思いますが、正直ラム肉らしさとかを
感じるレベルでは入っていません。
カレーは一見あんのようになっていますが、スープに混ぜると綺麗に混ざり、
全体的にほんのり味噌カレー風味に代わります。
このキーマカレー自体は中々スパイシーで香辛料の香りと風味も感じられ
味噌との相性も良く美味しかったです。
ジャガイモは北海道らしく、味噌やカレーと相性も良く面白い具でしたが、
これが入るならキャベツは要りません。もやしも要りません。
バターはスープに深み自体は増してくれますが、正直なんだか良く分からなく
なってきますw

熱々で完食しました。
全体的にベースの味噌ラーメン自体にそんなに不満は無いのですが、
このメニューはとりあえず具をのせてみました。こんなんで良いでしょうか?
って感じになっています。テナントの企画に間に合わせました。ってところ
でしょうか?

個々の出来がそんなに悪いわけでもないので、ちょっと残念だなと思いつつ、

ごちそうさまでした。

★らーめん空
住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横町内

営業時間:11:00~23:00
定休日:サンシャイン栄に準拠
by pqq_jef | 2007-01-24 17:36 | ラーメン