PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我聞@名古屋麺屋横丁

我聞@名古屋麺屋横丁_b0066164_1765938.jpg

エビとんこつラーメン

やっと1月7日までやってきました。この調子で追いつけるでしょうか?
頑張りますのPQQです(*^_^*)

今回は最近恒例となった麺屋横丁行脚の旅。我聞さんです。このお店は
芸能人である本店店主がラーメン好きだった為OPENさせたお店の名古屋初
上陸店です。芸能人店主と言えばでヴぃも有名ですが、こちらも人気のある
お店ですね(*^_^*)

お店の中で一押しとしてそこら上に広告が張ってあったえびとんこつラーメンを
注文してみました。さて如何なものでしょうか?

ずるずる~

ラーメンは運ばれてきたときから甲殻系の香ばしい香りがしています(*^_^*)
スープのベースは豚骨スープ。かなり濃厚なとろみがあるタイプですが、脂由来
のとろみの様子で、重さはあるものの風味やコクはそこまでは無く、思った以上に
軽めのスープです。
それでも不満があるというほどでもなく、良くまとまった感じのスープだと思います。
エビの頭をローストしてペーストにしたというものが入っているみたいですが、
スープには粉っぽさはありません。香りのわりに前面にエビの風味が出てくる
わけでは無いですが、後ろの方で確かに風味があります。
このぐらいのバランスが私は好きなのでそういった意味では好印象のスープで
した(*^_^*)
ただタレの風味も結構強く、塩分が異様に高い味がします。(塩っ辛い)この
せいでスープは余り飲めませんでした。

麺は半透明な極細縮れ麺です。驚くほどに細いですが、良く縮れていて、
茹で加減も良く、伸びるような代わった食感とコシがあり麺単体で見れば中々
面白い美味しい麺だと思います。
ただスープの粘度が高い為、想像以上にスープを絡めてしまいちょっと食べ辛い
感じがしました。スープとのバランスがイマイチなのかなと思います。

具は叉焼、めんま、木耳、葱とまあオーソドックスな構成です。叉焼がお薦めな
感じでしたが、肉の旨みが抜けたような感じで、固めの食感。私としての好みと
はちょっと違いいまいちでした。
メンマ、木耳は平凡です。

何らかんら言って完食です。
エビの使い方は良いし、ベースのスープも豚骨としてはそこそこだとは思うので
すがタレの塩分と麺とスープのバランスがイマイチなのと、具の平凡さが残念な
感じでした(*^_^*)
ポテンシャルは秘めている気がするのですが、本店は良い感じなのかなとちょっ
と気になる一杯です。

いつか機会があったら本店に行ってみたいなと思いながら、

ごちそうさまでした

★我聞
住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横町内

営業時間:11:00~23:00
定休日:サンシャイン栄に準拠
by pqq_jef | 2007-01-22 17:07 | ラーメン