PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大勝軒@岐阜茜部

b0066164_11253127.jpg

メンマあつもり(麺少な目)

さて後追い入力もだいぶ来ましたね。頑張ってリアル更新まで持って行きたい
のですが良く考えたらまだスイーツが残っていたなと思って愕然としている
PQQです(*^_^*)

今回は岐阜の有名店修行シリーズの草分け的存在である岐阜大勝軒に
お伺いしました。
このお店より岐阜のつけ麺ブームが始まっているといっても言い過ぎでは無い
くらい地元に根付いた有名店です(*^_^*)

結構ブレ幅が広いのと、一時期余り好みではない味の方向性であった為、足が
遠のいて居ましたが、がっちりとつけ麺が食べたいなと思う気持が高ぶってきた
ので久々にお伺いしました。
相変わらず外までお客さんが並んでいます。中で待てる人数が少ない為余計に
混んで見えますね。
ちょっと待って無事に座ることが出来ました。カウンターで作るところが見えるの
が楽しいですね(*^_^*)

今回注文したのは寒い為あつもりで。つい勢いでメンマ盛りにした為弱気に麺は
少なめにしてみました(*^_^*)

ずるずる~

つけダレは鶏が前面に出ていてそれを他の動物が持ち上げている大勝軒ぽい
感じの味付けです。そこに後から魚介系がぐあっと来る感じで好みの味付けで
美味しいです(*^_^*)
つけダレ自体はお店にスープ割りが無いことでも分かるように基本的にそのまま
飲める程度の濃度です。しかしここ最近は旨みとかコクが弱かった気がしていて
それがきっかけで足が遠のいていたのですが、今回のものは旨み、コク共に
しっかりとあり、なみなみとあるつけダレが嬉しくなってきます(*^_^*)
味付けは醤油が結構しっかりと効いていて、甘みと酸味もしっかりと出ています。
このインパクトのある甘みが強めの感じが大勝軒といったところでしょうかw
全体的に非常に味付けのバランスが秀逸です(*^_^*)
大勝軒の根本をしっかりとキープしながら、地域にあった味付けのバランス調整
が完成したのでしょうか?独自のバランスが出てきている良い感じです。

麺はあつもりにしたので本当に熱々です。一度水で締めたものを再度温め直す
という手順をしっかりと取っていて好感が持てます。(1ロットで4~6人分ぐらいを
茹でているので茹で過ぎや伸びを調整しているのも兼ねているようですね)
麺はあつあつのもっちりタイプです。コシもそれなりにあり、喉越しがつるんとして
いる感じなのが良いですね(*^_^*)
大勝軒関係は湯きりをほとんどしないイメージがあるのですが、ここもやはりそう
で、麺が乾いてくっつかないのは良いですね。冷たいつけ麺だと麺がだれるのが
気になりますが、あつもりだと釜揚げって感じがして許せちゃうところがポイント
ですね。

具はもう笑っちゃうぐらいのメンマw
メンマは味付けしっかりタイプで食感もよく何より量が満点で良い感じです。
叉焼はロースかな?ぎちっとした肉々しい食感でこういったタイプも美味しい
ですね(*^_^*)

麺が少なめかよっていう量でしたが気にせず完食で大満足

今回の内容が現状の確定版であれば非常に良い感じです。開店当初を思い
出させる出来でした。というより開店当初よりも独自に研究を重ねた方向性が
出てきてっていう感じでしょうか?

近日中にブレだったのかを確認したいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★大勝軒
住所:岐阜県岐阜市茜部菱野3-51
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(売り切れ次第終了)
by pqq_jef | 2007-01-19 11:25 | ラーメン