PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

博多一風堂@矢場町

b0066164_1441567.jpg

赤丸新味+煮卵

おぉやっと1月エントリーになりましたよ(*^_^*)いやあ長い道のりでした。
この調子で追いつきたいと思っているPQQです。
因みにこのエントリーは1月6日(>_<)

さてバーゲンで盛り上がる栄でお買い物をしつつ、今年一杯目のラーメンは
どこで食べようか悩んでいたのですが、気がつくと14時過ぎ。さて困ったぞと
まだ昼休憩取らないラーメン屋って栄界隈であっただろうか?と悩みながら
街角ロンリーを決めていたら閃いたのが一風堂でした。
今日は土曜日、間違いなく混んでいるのですが最近行っていなかった事も
あり、行って見ました。
やはりお店の前は12人ほどの列が、さすが知名度ナンバーワン博多ラーメン。
人気の程が伺えます。
程なくして着席。さて今回は久しぶりなので赤丸新味を煮卵付きで。
久しぶりの一風堂は如何なものでしょうか?

ずるずる~

スープは比較的あっさりとした豚骨スープです。あっさりといっても豚骨の旨み
やコクは嫌味では無い程度に出ていて、臭みなんかは皆無の秀逸な出来です。
そこに背脂と香味油でコクと深みを追加したタイプです。
この背脂と香味油のバランスがよく、スープ全体の風味を上手に底上げしていて
充分な旨みで美味しいスープです。
タレは醤油の風味を感じさせながらも前に出てこず、とがった感じの無いもの。
一つ一つが安心のレベルでバランス良くまとめられていますね(*^_^*)

麺は博多ラーメンの代名詞である極細ストレート。まずはバリカタで頼みました
が、ちょうど良い固さのバリカタです。麺自体の小麦の風味も感じられ、
食感のコツコツ感や喉越しも良くよく出来た麺です(*^_^*)

具の叉焼は味付けがしっかりしていてスープに負けない感じの肉。非常に柔らか
で無難に美味しいです。
木耳等も安心の味と食感ですね(*^_^*)
煮卵は柔らかすぎない半熟加減で、味付け等も問題ありません。

あっという間に完食で替え玉をやわで注文です。
やわにしても入麺の様な喉越しながら食感とコシをキープしていて良い感じです。
芥子高菜や一味もやしを追加して楽しみました(*^_^*)

これまた完食でした。全体的にそつがなく、バランス良くまとめられています。
もっとインパクトがあったり美味しい博多ラーメンは最近ありますが、全体の品質
バランスは非常に高い位置でまとめられていてたまに食べると安心できる味
ですね。
接客態度等も素晴らしく、組織としての教育が行き届いている辺りは今後の
ラーメンブームの重要なポイントかもしれません。

全てにおいて平均以上で満足できました(*^_^*)

ひとつの時代を担った味だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-01-17 14:49 | ラーメン