PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

めんくいや@名古屋麺屋横丁

b0066164_16351319.jpg

博多明太海老ラーメン
※このメニューは現在終了してます。

やっと1月のエントリーに戻れると思ったら、一個エントリーを忘れていました。
明日からは1月エントリーですよ。頑張れ俺(*^_^*)
のPQQです。

前回辛いラーメンを食べて意外と好評価だった名古屋麺屋横丁さんの
博多ラーメンのお店、めんくいやさんに再度お伺いしました。前回よかったので、
デフォのラーメンを頂こうと思ったのですが、限定メニューが何となく心引かれ
たので、ついつい頼んでしまいました。
このメニューは現在提供を終了していますのでつまらないかもしれませんが、
まあお付き合い下さい。これもリアル更新で無くなっているのが原因です。
申し訳ない(平謝り)

ずるずる~

スープはそれなりに豚骨の濃度が出ている感じで臭みも無く美味しいです。
スープに具の海老と明太子の風味がうつっていてこれが計算なのか?
それともスープに海老や明太子の味でも追加しているのか?この風味が博多
系の豚骨には珍しい魚介の風味を追加していてスープの旨みも底上げしてい
て具だけのなんちゃって限定だと思っていたのですが好印象です(*^_^*)

麺は博多らしい極細のストレート麺です。茹で加減も良く小麦の風味は若干
弱いですが、喉越しや食感も問題なく美味しいです(*^_^*)

具の明太子は先のスープのところでも触れましたがスープに混ぜてしまった
方がラーメン全体として美味しくなると思いました。生なのが良いですね。
海老はぷりぷりの茹で海老です。これも特に不満ありません。
叉焼はぺらぺらですがこれも博多ラーメンらしいといえばそうですね。味自体
はスープに負けない感じで良いですね(*^_^*)

これまた前回に引き続きあっという間に完食です(*^_^*)
替え玉を楽しみこれまた満足でした。
スープは決して骨太っていうわけではないですが、必要なコクと濃度は持ち
合わせています。タレの風味も嫌味ではなく無難に食べられる博多ラーメン
といった感じでした。
限定は構成が良くできていて、具がスープに与えている影響度がプラスに
働いていたことが効果的ですね。

ただ金額についてはありえませんw
これはコンプレックスではしょうがないのかなぁ。けど楽しめました。
次回こそはデフォを食べてあげようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★めんくいや
住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横町内

営業時間:11:00~23:00
定休日:サンシャイン栄に準拠
by pqq_jef | 2007-01-15 16:43 | ラーメン