PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺坊ひかり@岐阜柳津

麺坊ひかり@岐阜柳津_b0066164_13371961.jpg

年越しそば(12月30日限定)+天ムス
※このエントリーは12月30日実食のものです。現在は提供されていない
メニューなのでご了承下さい。

おぉやっと去年の最後まで来たよエントリー(*^_^*)
実はスイーツが結構堪っているのですが、ラーメンをちょっと優先して載せて
います。スイーツはまた近日中にアップし始めますね。
PQQです(*^_^*)

さて今回は岐阜の名店、麺坊ひかりさんにお伺いしました(*^_^*)
今回は30日限定の年越しそばを頂きに来ました。
お店はカウンターだけの営業ということもあり、初めて待ちが入る状態です。
OPEN当初より追いかけてきましたが、根付いた感じがあって良いですね。
年越しそばの食券を買い、しばし待ちます。

ずるずる~

スープはこのお店の和出汁に追い鰹をしたものかな?鰹の風味が充分に
出ていてじんわりと和の美味しいスープ(*^_^*)
タレはそばを意識したのかちょっと甘めの味付けで、これがスープとよく合い
全体的にじんわりとした優しい仕上がりになっていて美味しいです(*^_^*)

麺はそば粉が入っていますが、二八より小麦が多そうな麺です。やっぱり
天空落としで湯きりされた麺は茹で加減もよく食感も中華麺とは違ったさくっと
した感じが出ていて面白く、何よりスープと良くあっていて美味しかったです。

具には愛知の名店華丸さんより提供された華丸さんではお稲荷さんに使用
しているという揚げにメンマとかまぼこが入って巾着になっているものが、
入っていました(*^_^*)
お揚げの甘めの味付けとメンマとかまぼこの食感が良く、何よりお揚げの味
付けがスープと良くあっていてグレイトでした(*^_^*)
もうひとつ鶉の卵の煮卵がのっています。これは殻を剥くのが面倒くさく、
もう二度とやりたくないと店長が言っていましたがw
初めての煮卵で鶉らしく濃い目の卵の味付けが良かったです。

麺坊ひかり@岐阜柳津_b0066164_1338432.jpg

天ムス

天ムスは正直おにぎりですw
ご飯の量も結構多く、中の海老も大きいです。優しい感じの塩加減で大変
美味しく、半分をそのまま食べて残り半分を、スープに入れていただきました。

しっかりと蕎麦をしていて(特に麺)けど蕎麦じゃない。まさにこのお店らしい
テイストで作られた年越し蕎麦でした(*^_^*)
天ムスのお陰でボリュームもあり、お腹一杯になりました(*^_^*)
店長さんには今年一年お疲れ様でしたと、来年もお世話になりますと、
感謝の意を表しながら、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2007-01-12 13:38 | ラーメン