PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

めんくいや@名古屋麺屋横丁

b0066164_1743128.jpg

ドッ辛ラーメン(名前怪しい)

え~とこのblogは12月17日をさ迷っています。いつかリアルに追いつくので
しょうか?困ったことですPQQです(*^_^*)

前回に引き続き再び麺屋横丁です。前回お伺いした清正さんが思ったより好印象
だった為、だいぶお伺いしていないお店もあった為足しげく通ってみようかなと
思った次第です。

端っこから行ってみようと言う事でめんくいやさんにお伺いしました。しかし麺屋
横丁ってとんこつと味噌ラーメンのお店ばかりな気がしますね。
豚骨を強火でがっちり煮込んだスープというまあ博多ラーメンではお約束の
謳い文句ですね。

コンプレックス関係ではあまり過大な期待をしないタイプなので、今回も期待しな
いで入ってみました。

外も寒いしデフォでは無く、辛いラーメンを頼んでみました。ラーメン実食のメモ
とかは全く取らない為、名前が曖昧です。
しかしサンシャイン栄の麺屋横丁のHPは作りがどうしようもないですね。
お店の紹介はblogになっているし、全メニュー紹介されていないし、使えない。
まあそれはお店のせいでは無いので問題ないですが(*^_^*)

ずるずる~

辛い!!最初からちょっとむせてみましたw
スープは豚骨スープの上に大量の赤い油が。ラー油由来なのかな?唐辛子
ベースの強烈な辛味が襲います。
スープは豚骨の旨みがあるとは思うのですが、辛くてよく分かりません。
失敗したなぁと思ったのですが、完全に辛味の層とスープを混ぜてしばらく
食べていたら、段々と辛味が和らいできたか豚骨の旨みが前に来ました。
あれ?実は意外と旨いかもw

麺は博多らしい極細のストレート麺。茹で加減も申し分無く、食感がコキコキと
良い感じで、この辛豚骨なスープと良い相性です(*^_^*)

具は普通に叉焼と木耳と葱と卵です。
木耳が意外と良い食感で好印象でした(*^_^*)
叉焼と煮卵は普通に美味しいですね。

汗をかきかき完食です(*^_^*)

豚骨に油中心の辛味をこれでもかって言うくらい重ねたラーメンでしたが、
最初の一口目の強烈さの割りに以外に一気に食べることが出来ました。
豚骨みたいな重た目の重厚スープに辛味は相性が良く、また背脂や麻油に
代表されるように脂との相性も良いのである意味当然かもしれません。

後、辛味の中に豚骨の風味や甘みが若干なりとも感じることが出来ました。
これは普通のラーメンも期待が持てるのでは無いのかなと感じることが
出来る一杯でした(*^_^*)

非常に冬向きの一杯。ちょっと普通のラーメンも試してみたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★めんくいや
住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横町内

営業時間:11:00~23:00
定休日:サンシャイン栄に準拠
by pqq_jef | 2007-01-11 17:43 | ラーメン