PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

清正@名古屋麺屋横丁

b0066164_1726873.jpg

ターロー(豚角煮)麺

いやあ世の中は1月も10日過ぎたっていうのに私のblogは未だに12月中旬
とはこれいかに。のPQQです(*^_^*)

今回は名古屋麺屋横丁の元祖熊本ラーメン 清正 さんにお伺いしました。
実は始めての来店です。最近麺屋横丁って開店当初に比べるとどうも盛り
上がりに欠けていてつい足が遠のいていました。

お店にはこれでもかとお薦めはターロー麺だと記述が。では頼んでみましょう。

ずるずる~

スープは豚骨中心に鶏と野菜の旨みを足したとありますが、基本的に豚骨風味
です。豚骨は臭みも無く、ほどほどに旨みも抽出されていて良い感じです。
麻油は全体に散ってしまっていて個別には味わえない為、スープ自体が麻油
風味が強く出ています。
しかし魚粉と同様に麻油は凄いですね。豚骨との相性が絶妙で、スープの旨みと
風味を上手に底上げしています。

麺は定番の細ストレート麺。茹で加減が良くスープとマッチしていて美味しいです。
もうちょっと麺自体の旨みがあると良いかなとも思いましたが、大きな不満も
無く食感が良い麺ですね(*^_^*)

具のメインは豚の角煮。ちょっとレトルト感がありますが、柔らかく味も染みていて
美味しいです(*^_^*)
濃い目のスープに茹でたキャベツの食感と木耳の食感が良いアクセントと箸
休めになっています。
メンマは無くても良いかもと思いました。

想像以上に綺麗にまとまっていて完食完飲です。
もっと美味しい豚骨のお店は多々ありますが、全体のバランスと麻油の使い方
が上手で食べさせる力をもった一杯でした(*^_^*)

最近ご無沙汰だった麺屋横丁ですが、色々廻ってみようかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★元祖熊本黒拉麺 清正
住所:名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄2F 名古屋麺屋横町内

営業時間:11:00~23:00
定休日:サンシャイン栄に準拠
by pqq_jef | 2007-01-10 17:29 | ラーメン