PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こくや 原田店@栄

b0066164_17391771.jpg

味噌ラーメン

まだまだ後追いエントリーです。皆様よろしくお願い致します。PQQです。

さて今回は名店三吉系のこくやさんの二号店こくや原田店にお伺いしました。
OPENしたころに塩ラーメンを頂き、これはこれはと大変満足したお店ですが、
そろそろお店も落ち着いてきているだろうから他のメニューも試したいなと思い、
お伺いした次第です。
当初は醤油を食べようと思っていましたが、余りの寒さについつい味噌を注文
してみました(*^_^*)
ランチの鶏ご飯もつけてさて頂きましょう。

ずるずる~

スープは鶏の風味が良く出ているふんわりじんわりとした端麗なもの。
表面上には油が結構浮いていますが、飲んだ口当たりは全然気になりません。
和出汁の風味を余り感じないのは味噌だからでしょうか?
味噌ダレは濃度がちょうど良く、出汁を良い感じに持ち上げています。
味噌自体も麹の粒が見え隠れしていて、風味豊かな甘さのある美味しい味噌ダレ
です。それを香辛料の刺激が綺麗に纏めていて美味しい味噌ですね。

麺は中太縮れ麺です。茹で加減、食感共に良く、しっかりとしたコシに麺自体の
風味も抜群です。
しかし気持スープと合っていないでしょうか?スープの持ち上げが悪いのか?
それとも麺の味が邪魔しているのかは良く分かりませんが、ちょっと勿体無い
感じです。

具の叉焼、メンマ共に秀逸な出来です。
メンマは食感、風味も共に良く良い端休めです。
叉焼も旨みも充分で非常に柔らかで美味しいです。ただ個人的には箸で持ち
上げたら崩れてしまうような叉焼は柔らかすぎだと思いますが。

あっという間に完食です。

サイドディッシュのご飯ですが、スープで炊いたご飯に叉焼と塩で味付けしたと
いうランチ用のご飯。ちょっと冷たい作り置きなのが残念ですが、非常に旨い!
これだけでも滅茶苦茶旨いのですが、スープをかけるとより旨い!

これまたあっという間に完食でした(*^_^*)

深みのある端麗味噌ラーメンに、ランチ用のごはん物と申し分ない出来でした。
これは良かった。次回は醤油ラーメンをぜひとも食べたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-12-21 17:39 | ラーメン