PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

真打一番@岐阜市

b0066164_1620252.jpg

味噌ラーメン(辛口)

まだまだ新婚旅行から帰ってきた後の後追いエントリー中です。土日blogの
更新をお休みするスタイルでずっと来ていますが、それでは追いつかないかも
知れませんw
年末年始で追いつきたいですね。PQQです(*^_^*)

さて今回は真打一番さんにお伺いしました。陽気な店長が営む土足厳禁店です。
アットフォームで優しい店長さんです。見た目は頑固職人って感じですが、皆様
だまされないようにw

今回はそろそろ寒くなってきたので、味噌ラーメンを辛口で。このお店は基本
メニューに辛口があり、辛口にすると用は唐辛子仕様のぴり辛仕立てになって
来ます。

ずるずる~

スープは意外と辛いw最初に勢い良くスープ飲んでみたら、軽くむせてみましたw
出汁は鶏がら中心のあっさりとした風味です。ちょっと単調な風味で、もう少し
メリハリのある出汁だと麺が活きるかなと思います。
味噌ダレも風味が弱めであっさりと仕上げられた感じです。辛味自体も実は
そんなに強くないのですが、出汁と味噌の風味が弱めな為辛く感じてしまいます。
全体的にあっさりした風味です。もうちょっと風味があると良いかなと感じます。

麺は極細縮れ麺です。ちょっと茹で加減が緩めですが、それなりに食感があり
美味しい麺だと思います。もう少し固めに茹でられていると好みですね。
スープとの相性は良いです。持ち上げ具合も申し分無く、ああだからこういった
あっさりしたスープなのかと思います。

具の叉焼はインパクト大の大きさですね。これが味付けも濃い目で、肉の風味も
しっかりと味わえて美味しいです(*^_^*)
味噌ラーメンにもやしはつき物ですが、この味噌ラーメンに限っては無くて
良いと思います。

なんだかんだ言ってさくっと完食です。インパクトの弱いスープですが、それなり
にまとまっていて、唐辛子由来の辛味のお陰で体もぽかぽかと暖まり美味しかっ
たです(*^_^*)

途中でご年配の夫婦と思しきカップルが来店されましたが、器具を付けて居て
何やら病身のご様子でした。それでも食べにみえるぐらい地元に愛されている
お店なのだなぁと思います。であれば味をどうこう言うのは無粋と言う物でしょう。

何となく心休まり、大満足でお店を後にしました。次回はカツカレーラーメンを
絶対試してやると思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★真打一番
住所:岐阜県岐阜市西鏡島2-93-2
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-12-18 16:20 | ラーメン