PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村屋@大垣

b0066164_1815965.jpg

味玉つけ麺200g

さて新婚旅行後の後追い実食エントリーが続きます(*^_^*)
今日は大垣の名店中村屋さんにお伺いしました。前回お伺いしたのは結婚
する前でお店の夜の部門が復活してすぐぐらいです。店長自体もスープの
出来が安定せず嘆いていたころですが、復興したのでしょうか?

注文はつけ麺です。さて如何なものでしょう?

ずるずる~

つけダレは泡立つ感じで出てきました。動物系は前回に比べるとかなり濃厚
な状態になっています。全盛期に比べるとまだまだ納得できないですが、
充分に動物系の旨みが楽しめる程度の濃度が出ています。
魚出汁の中華そばが正式メニュー化されているせいか、動物系が良くなって
来ているといえ昔に比べるとまだまだ弱いせいか、しっかりと魚が前に出てきて
いる感じです。
醤油は以前よりちょっと濃い目か?辛味が後退し、酸味と甘みがちょっと前に
来ていますが美味しく食べれます(*^_^*)
というかこのお店って混んでいるとタレが多くなるブレがいつもある気がします。

麺はいつもの太目の中太麺です。
茹で加減は良く、もちもちつるりんとした食感と喉越しが良いですね。
つけダレとの相性も良く美味しいです(*^_^*)

具には大量の短冊叉焼が入っています。脂身が多く脂の甘さを追加していて、
美味しいですが、昔に比べるとちょっと入れすぎかな?という感じもします。
メンマは程よい食感にしっかりとした味付けで良い感じです(*^_^*)
煮卵も秀逸な出来。最近煮卵ってある程度以上のお店では外れないですね。

前回に比べれば充分に満足できる味で一気に完食(*^_^*)
スープ割りをお願いしました。
スープ割りはかなりしっかりと魚介の風味が出ていてこれは美味しい。
やはり魚介の出来が良かったのかなと思いました。

完飲で満足満足。
スープ割りの魚介の風味が効いている感じが良くて満足しましたが、良くは
なってきているとはいえ、過去のがっちり動物系って感じのつけダレ濃度が
忘れられません。というより豚骨に比重が上がりすぎな感じがします。もっと
鶏も味わえたような気がしたのですが昔は。

次回は赤丸を頂いてみようと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-12-14 18:15 | ラーメン