PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

本郷亭@名駅裏

b0066164_14213033.jpg

白湯ラーメン(叉焼少な目)

さて結婚前の積み残しがまだまだ続きます。
仕事帰りにご飯を食べて帰ろうと思いながら気がついたら名駅。
時間はすでに22時です。行くラーメン屋が思いつかなかったので、久しぶりに
本郷亭にお伺いしました。
本郷亭との出会いは千種店でした。名駅店は2回目だったかな?
メニューに叉焼少な目があったので迷うことなく選んでみましたw自分の中で
は本郷亭の売りは白湯だろうと思っているので、久々に白湯を注文してみました。

ずるずる~

スープは濃い。コクがあるとかじゃなくて濃いです。
クリーミーなスープはとんこつ臭さは無く、動物系の旨みはおとなしめです。
しかし脂濃度は中々あり、化学の風味はありますが、キチンと纏め上げられる
スープだとは思います。
しかしこのクリーミーさは豚骨を煮込んで出しているのだろうか?それとも何か
足してクリーミーに仕上げているのかなと言う位クリーミーです。
塩分濃度が高く、どーんと重い仕上がりです。

麺はエッジのたった中太縮れ麺です。
茹で加減は良く、コシもあり中々の麺かなと思います(*^_^*)

具の叉焼は少なめにしても大振りなものが二つ入っています。非常に柔らかに
なっています。味付けも醤油ベースで嫌いな味付けでは無いのですが、ちょっと
濃い目の味付けでもう少し肉自体の旨みがあると良いかなと思います。
けど売りで人気もあるのは頷ける豚ですね(*^_^*)
わかめも妙にマッチしています。
具の選定は秀逸かも知れません。

何らかんら言いながら完食です(*^_^*)
久しぶりに食べたので、美味しい不味いというより懐かしい味でした(*^_^*)
まだラーメンにハマる前衝撃を受けた記憶がありますが、あの時代の名古屋で
この味を提供していたのは凄いなと。

確かに今や豚骨といえば素晴らしいお店がほかにいっぱいあります。
けどラーメンに目覚めたきっかけをくれたお店のひとつだったので、久々に
食べてちょっと楽しかったかなと思いつつ、

御馳走様でした。

※けどもたれる。これは俺の年のせいだなw

★本郷亭
住所:名古屋市中村区椿町5-12
営業時間:11:30~14:30、18:00~23:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-12-06 14:26 | ラーメン