PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひかり@岐阜県柳津

b0066164_1422875.jpg

ぴり辛味噌つけ麺

天気は良いですが、風邪が冷たいですね。もう冬もそこまで来ている感じです。
のPQQです(*^_^*)

さてつい先日もひかりさんにはお伺いしたのですが、未食のぴり辛味噌つけ麺
をどうしても食べたくて、またお伺いしました。
お伺いした時間が遅かったので心配したのですが、大丈夫とのことです。
やったね(*^_^*)と思いながら登場を待ちます。

ずるずる~

タレは甘辛い味噌の風味です。最初味噌の甘さが前面に出てきますが、その後
唐辛子由来かな?ぴりっとした辛味が口の中に広がります。
動物系出汁の風味もうっすらと感じられ、中々美味しい味噌つけダレだと思います。
味噌と動物系のコクがしっかりと出ていて、さらっとしたタレですが美味しいです。

麺は真空平打ち麺です。元々真空平打ち麺はこのつけ麺の為に作ったんですよと
店長が言われるだけあってスープとの相性は抜群です。
水で締められた真空平打ち麺はコシコシとした食感と抜群のコシがあり、スープの
絡みも丁度良いぐらいです。

具は麺の上に乗っています。煮卵、漬け叉焼、ほうれん草、メンマと揚げ葱。
漬け叉焼と煮卵は漬けダレで温め頂くととっても旨いです(*^_^*)
特にこの麺でポイントなのは揚げ葱。麺と絡めてつけダレに付けても旨いですが、
ごそっとスープに投入すると、新たな風味と塩分をマイルドにしてくれます。
これは香ばしさも出て良いですね(*^_^*)

あっという間に固形物を完食して、スープ割りをしてもらうとふわっとした魚介の風味
が広がります。凄い贅沢なお味噌汁といった感じで美味しいです(*^_^*)

やっと念願叶って食べることが出来ました。大満足でした。想像していたより甘さが
結構強めですが、上手に辛味を利用して纏めていると言った感じでした。
具の揚げ葱の使い方、スープ割りのインパクトと食べる工程が計算されているなと
感じました。
特に麺との相性は抜群ですね(*^_^*)

これで全メニュー制覇(ご飯もの以外)できました。
大満足でくつろいでいるて、はっと隣を見るとどれこれさんが(*^_^*)
やっと遭遇できましたね。ゆっくりお話できませんでしたが、またどこかでお会い
しましょう(*^_^*)

良い1日だったなと思いつつ、

御馳走様でした。

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-11-15 14:02 | ラーメン