PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麺坊ひかり@岐阜市柳津

b0066164_16385399.jpg

鶏柳辛麺(塩)+真空平打ち麺

いやあ忙しい。ものすごく忙しい。こんなに忙しいもんなんだ。何が?秘密w
のPQQですw
今回はちょっとお久しぶりのひかりさんにお伺いしました(*^_^*)
おや?ちょっとお伺いしていない間にメニューが漢字表記に代わりましたね。
鶏辛麺が鶏柳辛麺に代わっています。中身は何にも代わらないらしいですw
けどつい鶏柳辛麺を頼んでしまいました。目に付いたのでしょうがないですね。

ずるずる~

スープは鶏がら中心の滋味深い旨い出汁です。ちょっと来ない間に出汁の
厚みが増していますかな?魚介より動物系が表に出てきています。
魚介はその裏から持ち上げる感じにひっそりと居ますね。いやあ旨いです。
そのスープに優しい感じの塩風味が良いです。そこに唐辛子の酸味と辛味が
加わり鶏油が厚みを追加しています。
ベースのスープがしっかりとしている為唐辛子に負けてないですね。

麺は久々の真空平打ち麺です。独特の食感とがっちりとしたコシが最高に
美味しいですね(*^_^*)
平打ちでストレートの麺ですがスープとの相性も良く、辛味が立ち過ぎない程度に
スープを持ち上げてくれます。

具の叉焼は香ばしく炙られていて美味しいです(*^_^*)
煮卵、メンマも非凡な出来ですね。
あと鶏柳辛麺特有の白髪葱もさっぱりと良いアクセントになっています。

あっという間に完食です(*^_^*)
けど以前よりスープの出汁が強くなったような気がして店長に聞いて見ると、
やはり今意図的に濃い目にしているようです。雑誌などメディアの露出が最近
進んでいる為、その情報で来られるお客さん用に若干仕様変更しているとか。
初心者用って感じですね(*^_^*)

それでも全体のバランスを崩さないで仕上げているところはさすがでした。

やはりここは塩味を食べるのが最高に美味しいなと思いました(*^_^*)今度は
つけ麺食べたいなと思いつつ、

御馳走様でした。

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-11-13 16:39 | ラーメン