PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中村屋@大垣

b0066164_1393882.jpg

出汁そば(仮称)

一気に涼しくなりました。冬の足音が聞こえてきますね。風邪には気をつけましょう。
PQQです(*^_^*)

さて最近中村商店さんにずっと通っていたのですが、中村屋さんが代わりに
ご無沙汰になってしまっていたので、お伺いしました(*^_^*)
お昼だったので店長さんも見えてちょっと会話してみたら、中華そばの新メニュー
がある様子で、試食させてもらいました。

ずるずる~

ほほほう。スープは和出汁100%です。鰹の風味満点で非常に爽やかな風味が
広がります。昆布の風味か?少し甘さもある旨い和出汁です。
その和出汁に通常の中華そばでも使用しているラードと背脂がかけられ、適度な
旨みと重さを追加しています。
さっぱりとして非常に飲みやすいスープです。タレの風味も色ほど醤油辛くなく、
コクがありスープとマッチしています。(聞いたところ現状では商店の方のタレを
使用しているみたいです)
若干イメージが信濃屋みたいな感じです。

麺は鯛ラーメンのときと同様の幅広の平打ち麺です。茹で加減も良くスープとの
相性も悪くありません。
そうか。この麺の雰囲気が信濃屋イメージの要因のひとつかも。

具についてはいつもどおりですw
叉焼、メンマともに非凡な出来。特にメンマについてはこのラーメンと相性が良い
ですね(*^_^*)

あっという間に完食でした。
言うなればラーメン屋がうどん屋さんの中華そばをインスパイヤしたってところw
しかし懐かしいけど新しい感じであっさり美味しかったです(*^_^*)
これでほうれん草とナルトあたりが載って来たら言うこと無いですね。

もうちょっとブラッシュアップするみたいですが、食券機に上がるのが楽しみだな
と思いながら、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-11-08 13:09 | ラーメン