PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どとんこつ 中村商店@大垣

どとんこつ 中村商店@大垣_b0066164_1536845.jpg

黒とんこつら~めん

さてちょっとご無沙汰していましたね。11月初エントリーです。PQQです。
今回は中村商店さんにお伺いしました。
前回非常に良い感じのスープだったとんこつだったので、今回は黒にしてみ
ようと思って訪問しました。

ずるずる~

スープは見ての通り泡立つ濃厚豚骨スープです。トロミがしっかりとあり、
豚骨の旨みと豚頭から出した甘みがあり非常に濃厚且つ旨いスープです。
豚骨の臭みは見た目と違い感じません。丁寧に処置しているのですね。
タレは以前に比べると醤油感が大きく後退しています。以前は醤油感が
強かったのでちょうど良い位になっています(*^_^*)

麺は博多風の細縮れ麺です。
カタで注文しましたが、そこまでカタというわけでもありません。
それでも小麦の風味も味わえ、スープとの相性も良く充分美味しい麺ですね。

具はいつもどおり。
叉焼は非凡な出来ですが、濃度が上がってもやっぱりモヤシは要らないかな?
麻油は非常に良い感じ。今までみたいに苦味が立つ事も無く、ちょうど良い濃さ
でした。

替え玉でちょっと面白い揚げ麺を頂きました。正直遊び要素が強く
(店長も同意見)スープとは合いませんでしたが、ちょっと他の使い方をすると
面白いかなと思いますね(*^_^*)

後これもちょっと面白くて餃子を揚げ餃子で頂きました。これはテーブルの
高級ラー油と醤油と酢をかけて混ぜて食べると絶品でした(*^_^*)
是非メニュー化希望って感じですね。

あっという間に完食でした(*^_^*)
スープの出来が非常に良くなってきました。充分な濃度も出ていてこのスープ
であれば麻油とのバランスも良くて黒も楽しくなってきました(*^_^*)

まだまだ進化中。今後とも目が離せないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★どとんこつ 中村商店
住所:大垣市東外側町1-12
営業時間:17:00~25:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-11-06 15:36 | ラーメン