PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

真打一番

b0066164_16563211.jpg

鴨白湯

実は土日はblogの更新を定休日と勝手に決めているPQQです(*^_^*)

さて今回は岐阜に昔からある美味しい中華そばのお店、真打一番さんに
お伺いしました。
以前から何度かお伺いしたことがありますが、blogを始めてからはひょっと
すると初かも。さっぱりとしたスープに麺が細いイメージがあります。

相変わらず入り口で靴を脱いで上がる土足禁止スタイル。けどお店はカウンター
というある意味特殊なスタイルですw

久しぶりにお伺いしたらメニュー構成がガラッと変わっています。
基本メニューの構成は昔と変わっていませんが、新たなメニューがちらほらと。
まあ基本メニューのトッピングバリエーションですが。

今回は今まで一度も食べたことが無かった白湯をお願いしました。鴨白湯が
あったのでそちらのバージョンにしてみました。

ずるずる~

スープは豚骨鶏がらが中心。白濁していて特殊な風味がありますが、鶏白湯と
いう訳でも無さそうです。スープ上に粒子が見え隠れしていますので、動物系
中心のスープに何か足したのかな?旨みはあっさりとしながら程よくあり、甘みが
うっすらとあり中々美味しいです(*^_^*)

麺は自家製手打ち麺で、細縮れ麺です。半透明の麺で伸びるようなコシがあり、
食感、喉越し共に中々で美味しいです(*^_^*)

具には叉焼の代わりに燻製の鴨が並んでいます。これがしっかりと鴨の風味が
していて、燻製臭が香ばしく旨いです。もう少し柔らかいと良いかな。
その他にはもやし、葱、メンマ、鶉のゆで卵が入っています。
メンマは味付けが濃く、イマイチな感じでした。鶉の卵は何だか嬉しいですね。

あっという間に完食です(*^_^*)
久しぶりでこのお店のほかの味はうろ覚えですが、さっぱりしながらも中々旨み
のあるスープに特徴的な麺で美味しかったです。
燻製臭のする鴨の風味がスープに溶け出している部分は好き好きですが。

次回は坦々麺くらいから順番に食べていこうかなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★真打一番
住所:岐阜県岐阜市西鏡島2-93-2
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-10-30 16:56 | ラーメン