PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うまこくラーメン@岐阜市

うまこくラーメン@岐阜市_b0066164_14575638.jpg

から揚げカレーラーメン(チーズトッピング)(辛口)

ちょっと涼しくなってきましたね。風邪には気をつけましょうPQQです。

さて今回はそういえば行ったこと無かったなということで、うまこくラーメンさんに
お伺いしました。
このお店は東海地方に端を発するカレーライスチェーン店であるCOCO壱番屋
さんがプロデュースしたカレーラーメンの専門店というちょっと異質な感じの
ラーメン店です。
ネット上では余り良い噂も聞かないのでなんとなく行きそびれていたのですが、
ちょうど通りすがりに見つけたので入ってみました。

カレーは意外と種類が多く、カレーラーメン、醤油カレーラーメン、塩カレーラー
メン、味噌カレーラーメンとスープバリエーションがあり、それにトッピングが
出来るというメニュー構成になっています。

今回はからあげカレーラーメンにCOCO壱番屋らしくチーズをトッピング、辛さが
選べたので辛口にしてみました。

ずるずる~

スープは出汁の風味は鶏がらベースかな?スープの旨みは乏しくカレーの勢い
に押されて出汁の旨みを感じることは出来ません。
カレーはココイチらしいスパイシーな感じで中々好きな感じです。これもココイチ
のカレーらしくトロミは余り無い感じです。
カレー自体の旨みと辛味でカレースープとして美味しいと思います。
辛口は3辛くらいかな?結構スープの色も違いこのくらいが美味しいかなと思い
ます。

麺は中太のちょい縮れ麺。コシは弱いのですが、湯で加減はそんなに悪くなく、
食感と喉越しは意外と良い感じの麺です。しかし麺自体の美味しさを感じること
はなく、またカレーらしくスープが猛烈に熱いので、あっという間に伸びていきま
す。

具のから揚げは大振りのものが4個入っていて、きちんと揚げたてでカレーを
吸って美味しかったです(*^_^*)
チーズはココイチとは違い粉末チーズです。スープに溶かすとチーズの味自体
は消えてしまいますが、その代わりスープにコクとトロミが追加できます。
その他にデフォとしてもやしとキャベツ、ミンチが載っていますが、カレーに押され
て存在感が弱いです。

といっている間に完食していました(*^_^*)

ラーメンとしては評価しづらい出来なのですが、カレーの変化球ジャンルとして
見れば意外と具沢山で美味しいかなと思います。
ラーメンとしてのベースのスープと麺については正直好みではないのですが、
東海地方の人間として慣れ親しんだカレーの味が食べさせる力を持った一杯だ
と思います。

というか実は私はカレーが大好きなので、カレー味という時点で無条件ポイント
が加算されてしまいますw

トッピングを変えてもう一回来て見ようかなと思いつつ、

御馳走様でした。
by pqq_jef | 2006-10-25 14:59 | ラーメン