PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_14383363.jpg

炙り漬け叉焼麺(醤油)

最近日中は暖かいですよね。PQQです
さて、今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。中村屋@大垣とひかりさんは
私の2大リピート店で、毎回どちらも安定したラーメンを提供してくれていて、
大好きなお店です。

メニューを眺めながら何にしようかなと思っていたら、炙り漬け叉焼が塩と醤油で
選べるようになっていました。
元々このメニューはスープは塩味で、漬け叉焼のタレが徐々にスープに染み出し
しょうゆ味に変わっていくというものだったので、おや?っと思いました。
店長曰く「醤油ベースも食べたいっていう声が意外と多かったもので」とのこと。

でわ今回はこれで行ってみましょうw

ずるずる~

スープは確かにしょうゆ味です。このお店らしい鶏を中心とした動物系のじんわり
とした風味に魚介の風味がちろほらと見え隠れする美味しいスープです(*^_^*)
醤油タレも少し甘めの角の無いコクのあるタレで相変わらずの旨さです。
薬味の玉ねぎや大蒜かな?がスープに良いアクセントを追加しています。

麺はデフォの細麺です。こきっとした食感と適度なコシがあり、喉越しも悪くなく
小麦の風味もあり美味しい麺です。スープの持ち上げ具合も程よくて良い麺ですね。

具の叉焼は炙りと漬けの二種類あります。炙りは香ばしく食感もあり美味しいです。
漬けのほうは歯ごたえが強いですが、良く付いた味と肉の旨みがキチンと楽しめ
これも良く出来た肉です(*^_^*)

卵も黄身の色が良く味付けも適度で旨いですね(*^_^*)

店長曰く醤油だと後半味が濃くなっちゃいますよ。とのことだったので、早めに漬け
叉焼は数を減らしておきましたw
後半は確かにちょっと甘めの濃い目に味が変化します。当然塩ベースに比べると
変化した感じが少なく、どちらかというと濃くなった。という印象になってしまいます。
やはり塩→醤油のほうが変化としては楽しめて美味しいです。
これはこれで充分美味しかったですが(*^_^*)

とか何とかいいながら気がついたら完食です(*^_^*)
確かにこれはこれで美味しいですが、当初からある塩ベースのほうが変化が如実
にわかり楽しいなというのが感想です(*^_^*)

それでも美味しかったです。やはり塩も醤油も外れがないなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-10-19 14:39 | ラーメン