PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中村商店@大垣

b0066164_11195239.jpg

とんこつら~めん

最近日中は暖かいですよね(*^_^*)けど夜は冷えます。
風邪には気をつけましょう。PQQです。

大垣の名店中村屋さんのセカンドショップである、中村商店がついに正式
OPENしました(*^_^*)
早速行って来ました。
まずは店長さんに開店のごあいさつをして席に着きます。

プレオープン(この日の二日前)にお伺いしたばかりなので、当然そんなに
変わっていないだろうと思いつつ、やはり開店当初なのでデフォのとんこつ
らーめんを注文。

この日は開店記念ということで、ビールに餃子も頼んでみました(*^_^*)

スープはとろりとした濃度が出ている豚骨スープ。豚頭で出したという出汁は
臭みは無く、豚骨の旨み、甘み、コクが綺麗に出ていて美味しいです。
タレは醤油のコクが出ていますが、ちょっと醤油が立っているプレの状態と
変わらないタレ。改良版はもう少しとのこと。

麺は博多らしい細ストレートです。まずは茹で加減バリカタで。
良い茹で加減に食感です。小麦の味も感じられ、中々美味しい麺だと思います。
当然スープとの相性はさすがで、あっと今に無くなって替え玉をw
替え玉は店長に「禁じ手なのにぃ~」と言われながら、やわで。
やわにしてもコシはそれなりにあり、スープの絡みは倍増します。この極端な
違いが好きなんですよね(*^_^*)

叉焼はさすが中村屋ゆずりのロールタイプで美味しいです。煮卵があったので
付けてみました。味はさすがです(*^_^*)

あっという間に完食です。美味しい博多ラーメンだと思います。良く纏まっている
のですが、このお店ならでは!というものが出てこればより中毒性が増すのかな
と勝手に思って食べていました。

b0066164_1117061.jpg

餃子
※ちょっと箸でつついちゃいましたw醤油とかも入れちゃったしw
博多一口餃子。ぱりっとしていて美味しかったです。

b0066164_1118328.jpg

裏メニュー?

余り材料でおつまみ貰いました。多分普通には出てきません。叉焼モヤシ炒め。
これ旨いですね。正式メニューに入れて欲しいや(*^_^*)

残念ながら現在中村屋のほうは夜の営業を休止していますが、これが営業を
再開したら夜はどっちに行こうか選択肢が増えて楽しくなります(*^_^*)

まだまだ当然どんどん美味しくなっていくと思うので、楽しみだなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★どとんこつ 中村商店
住所:大垣市東外側町1-12
営業時間:17:00~25:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-10-17 11:18 | ラーメン