PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

麺坊ひかり@柳津

b0066164_14502349.jpg

b0066164_14504095.jpg

かけそば(醤油)+サラダ飯

さてセリーグのペナントレースも中日の優勝でしたね。パリーグはどこが
来るでしょうか?PQQです(*^_^*)

今回は一周年を迎えたひかりさんにお伺いしました。最近塩が旨すぎて
久しく醤油を食べていなかったので、今日は醤油を食べようと思い、
お伺いした次第です。

醤油は前回塩の旨みが抜群に分かったのでかけそばで頼んでみました。
それだけだと寂しいのでサラダ飯も(*^_^*)

ずるずる~

スープはじんわりと沁みる旨さ(*^_^*)
スープは鶏がら中心の動物系と魚介の風味が突出すること無く感じます。
ここのスープの特徴はこの出汁が突出すること無い中にもコクがしっかりと
感じることが出来るバランスの良さだとおもいます(*^_^*)
醤油ダレは塩に比べると味わいがはっきりです。
角の無い丸い感じの醤油ダレは醤油のコクが感じられながらも優しい味わい。
ちょっと甘みさえ感じることが出来るタレです。

麺はデフォの細麺です。茹で加減も申し分ないですし、麺自体の風味も
抜群で美味しかったです。

塩に比べると全体的にはっきりとした味わいです(*^_^*)
タレの存在感が表に出てくる分、出汁が後退してしまう為私は塩の方が好み
でした。正確にはかけそばで食べるなら塩は美味しいですが、醤油はむしろ
具入りのそばのほうがバランスが良いかもしれません。

それでも大満足でした。
相変わらず絶妙のバランスで、スキの無い一杯に仕上がっていました。

サラダ飯は白髪葱と水菜、漬け叉焼とメンマが載っていて、それにドレッシング
とご飯の上にタレがのっているタイプです。良くかき混ぜて頂きましたが、
タレとドレッシングと唐辛子のバランスが良く、ボリュームもあり美味しい
サイドメニューです。

今日も大満足でした。
ブレ幅も非常に小さく、何を食べても外れが無い優良店だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-10-11 14:50 | ラーメン