PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

どとんこつ 中村商店@大垣

b0066164_11483948.jpg

とんこつラーメン

※今回は長編ですよw

さて10月9日月曜日に中村屋さんのセカンドショップである、中村商店さんの
プレオープンにお伺いしました。このお店は博多系豚骨専門店とのことです。
プレオープンなので正式なバージョンでは無いかも知れませんが、ばりっと
頂いてきたので、さくっとインプレしたいと思います。

お店の場所は中村屋さんからほどなく近い場所です。車なら5分ってとこで
しょうか?相変わらず駐車場は無いですが、川を渡ったところに有料が一杯
あるのでそちらを利用しましょう。

さて本日は17:00からのOPENでしたが、ついつい3分前に到着。シャッター
と相成りました(*^_^*)しかし私より先に入り口で待つ方がお一人。さすが
期待の高さを感じます。

お店の中はテーブル4つ、あとはカウンターという中々広い作りです。場所柄
かお酒などが飾られています。提供があるのかは現状では謎でした。

お店の中はうっすらと豚骨臭がしますが、中村屋のほうが臭い程度w
本日は通常のとんこつと麻油を使用した黒とんこつラーメンの2種類でした。

まずはとんこつラーメンを注文。

ずるずる~

スープはうっすらと泡がある博多系の豚骨ラーメン。
臭みは抑え目ですが、豚の旨みはしっかりと出ていてコクがあります。粘度は
それほど高くないですが、しっかりとしたスープです。
もう少しガッツんガッツんに豚骨が出ていても良いかな?と思いますが、プレな
ので最初からこのぐらい出ていれば充分だと思います。
店長も現状が完成系では無いとのことなので将来性も見れば大変美味しいで
すね(*^_^*)
タレは意外としっかりとしていて塩分が多めです。これも店長曰くタレの寝かせ
がまだ足りないとのことなのでもう少しマイルドな感じに仕上げたいとのことで
した。

麺は博多らしい細縮れ麺です。思いつく茹で加減は全て対応可能とのことで
した。ノーマルは私には少々ゆるめかなとも思いましたが、これは写真をのん
びり撮っていてせいなのもありますw後は茹で加減が自由に選べるとなると
デフォはこのくらいで良いかなとも思いました。

具は博多らしくきくらげが載ります。後は葱と叉焼。
叉焼は中村屋らしいロールタイプで美味しいです。きくらげはちょいと戻しすぎ
ですかね。

あっという間に完食です(*^_^*)
プレということを考えれば非常に美味しいと思います。現状でも完成度として
は高いですが、もっと上を目指すようなので将来的にも含めて非常に楽しみ
な一杯でした(*^_^*)

替え玉と黒とんこつラーメンと悩んだのですが、折角なので黒とんこつを
二杯目で注文しました(*^_^*)

b0066164_11474457.jpg

黒とんこつラーメン

黒とんこつラーメンについては麻油と具にもやしが追加されるだけなので
そこについてはそのようにインプレしたいと思います。

麻油については香ばしい香りと風味が活きた美味しい麻油(*^_^*)
スープに混ぜると当然濃厚な油とにんにくの旨みが追加されます。
スープ自体の旨みとぶつかる事も余り無く良いバージョン違いになると思い
ました。

もやしは結構入っています。これが通常よりも濃厚になる麻油バージョンで
ある為、箸休めのイメージで入っているのだとは思いますが、これは中村屋
同様存在価値があまり感じられなかったです。
いっそう韮か何かでも良いかなと思いました。

何にせよ現状では細かいインプレは意味が無いかなとも思いますが、少なく
とも岐阜県内の豚骨を出すお店では抜きん出ている印象でした。
まだまだこれからというところもありますが、それでも充分美味しい一杯だっ
たと思います。

しかしプレってお客さん全員がラーメン出てくるとカメラ構える(私を含む)から
う~ん皆さんフリークの方々って感じがちょっとドキドキしちゃいましたw

さあオープン楽しみだなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★どとんこつ 中村商店
住所:大垣市東外側町1-12営業時間:17:00~25:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-10-10 11:50 | ラーメン