PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

らーめん味や@岐阜

b0066164_18263874.jpg

バターラーメン

はい前回からの続きです(*^_^*)
さて一杯というのもなんだったので、もう一杯食べてみましょうと思い、
塩といえばバターみたいな感じでバターラーメンを注文してみました。

ずるずる~

スープは当然一杯目の叉焼麺と同様の塩スープです。
バターを早速溶かしてみると、動物系のコクとバターの甘みが足されて、
味に深みが出ます。しかしこの透き通った端麗なスープにはむしろバターを
入れることがちょっと勿体無いかなという気もしました。バターが若干強すぎて
しまいますね。
後はバターが追加されることにより、塩分も当然増えます。そのためちょっと
私には塩分が強めだった塩ダレにバターの塩気が追加されてしまい、少々
塩っ辛くなってしまいました。

麺は叉焼麺と同様です。

具にはコーンが増えています。
このコーンの甘みが箸休め的な感じで良いです。塩ラーメンにバターとコーン
入れた人ってダレだろう?(北海道人?)味噌と塩は確かに不思議とバターと
コーンは良く合いますね。醤油には別に欲しいとは思わないのですが(*^_^*)
あと、ちゃんとコーンをすくう穴あきレンゲが付いています。最高の配慮です。

これまた完食。

若干ジャンクさが出る代わりに、お店のお薦めスープとはちょっと方向性が
違うのかなとも思いました。
ただ麺との相性はバターがあったほうが良いと思います。

バターみたいなスープに味を追加するタイプのトッピングは難しいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★らーめん味や
住所:岐阜県岐阜市八代1-2-8
営業時間:未調査
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-10-04 18:26 | ラーメン