PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

らーめん味や@岐阜

b0066164_13194634.jpg

叉焼麺
※写真近すぎですね。申し訳ないです。

さて今回は岐阜の宿題店であるラーメン味やさんにお伺いしました。
このお店は大阪の名店揚子江の流れを汲む塩ラーメンの専門店です。
初めてのお店なので楽しみにお伺いしました。

注文したのは叉焼麺。他意はありません。なんとなく叉焼な気分だったのでw


ずるずる~

スープは非常に透き通った感じが印象的ですね。動物系の風味はうっすら。
恐らく鶏がらなのかな?といった程度です。魚介の風味は見つけられません
でした。
塩ダレはしっかりとした塩分を感じるタイプです。ここは出汁ではなくタレの
風味で味を構成しているタイプのようですね。
さすがに塩専門店だけあってスープの塩風味は良く、美味しいのですが、
ちょっと塩分がきつめでした。

麺はちょっと独特の平打ち縮れ麺です。スープに併せて細麺です。
加水率が低そうな麺で思ったとおり伸びるのが早いですが、中々面白い
食感で美味しかったです。

具材の叉焼はイマイチでした。ちょっと肉の旨みが抜けちゃっている感じですね。
もやしは太くて食感も良く美味しかったです(*^_^*)
春菊もちょっと変わっている具材ですがスープと合っていて美味しかったです。

気がついたら完食でした。優しい味わいのスープで麺との相性も中々な
塩ラーメンでした。私としてはもう少し塩分が低くても良いかなと思いましたが、
美味しかったです(*^_^*)

季節ごとの限定メニューも中々豊富なようなので、次回は冬限定とか始まったら
食べてみないなと思いつつ、

御馳走様でした。

★らーめん味や
住所:岐阜県岐阜市八代1-2-8
営業時間:未調査
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-10-03 13:33 | ラーメン