PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_13411120.jpg

b0066164_13472485.jpg

かけそば塩+旨辛飯

いやあ今日は雨で寒いですな。もう秋が来ていますねPQQです。
さて今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました(*^_^*)
あらあら夏メニューはとうとう終了しちゃいましたね。お疲れ様でした。
9月末ぐらいからもう一つのつけ麺が復活するようです。こちらを楽しみに
しましょう。

さて今回はそういえば一度も試していないかけそばを塩で。小足りない
可能性があるので珍しくご飯ものも注文してみました。

ずるずる~

旨い!
塩ラーメンは非常に端麗。鶏の旨み充分でじんわりと鶏の風味が口の
中に広がります。その下からでしゃばらない程度に魚介の風味がスープ
全体の旨みを引き上げています。
塩ダレも角が無くじんわりと優しい感じで出汁の旨みを引き立てます。
薬味として入っている焦がし玉ねぎ?エシャロットかな?はちょっと独特
の食感と風味を提供してくれて嬉しいですね。

麺はここ定番の細麺です。ストレートの細麺は喉越しが良くコシがしっかり
としていて美味しいです。麺とスープの相性も良くバランスが非常に優れた
組み合わせですね。

兎に角スープの出来が秀逸で、どんどん飲んでしまいます。ここは叉焼
などの具の出来が良い為、いままでかけそばは頼んだことが無かったの
ですが、物足りなさは全くありません。ひょっとすると塩はかけが一番旨い
のではないでしょうか(*^_^*)

旨辛飯は以前と違い、つけ麺のつけダレの器で提供されています。店長
曰く混ぜにくいからとのことでした。
漬け叉焼と白髪葱。ほうれん草にメンマといったところでしょうか。独特の
辛味を持ったソースがかかっています。ちょっとコチジャンみたいな感じ
ですね。一生懸命混ぜて食べるのが旨いと思います(*^_^*)

しかし今のひかりの塩ラーメンは旨いですね(*^_^*)
ちょっと最近食べた中ではぴか一の塩ラーメンだったなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-09-13 13:41 | ラーメン