PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_1621010.jpg

鯛ラーメン(煮卵トッピング)

さてちょっと久しぶりに中村屋さんにお伺いしました(*^_^*)
噂ではつけ麺の麺が昔の白っぽい麺に戻ったそうなので、これは久しぶりに
食べに行かないと行けないなと思いお伺いしました。

食券機を眺めていると、塩ラーメンがあったところに「鯛ラーメン」の文字が!

ぬ~ん(謎の効果音)これは食べないといけません(*^_^*)
ということで今回は鯛ラーメンになりました。

ずるずる~

スープは一口すすった時点から猛烈な鯛の風味(*^_^*)
出汁は鶏がらと魚介中心といった感じかな?結構白濁しているスープは鯛の
旨みもコクも香りもしっかりと出ていて、魚介の風味ではなくしっかりと鯛と
分かる風味で一杯です。
意外と濃厚な口当たりですがまろやかな感じもあり、魚介のエグミなどは感じ
られない非常に旨いスープです(*^_^*)

麺はこのラーメン専用の平打ちの縮れ麺。
食感が面白く、スープの絡みも良いですね。ただちぎれた麺の切れ端みたいな
のが結構入っていて、ちょっと邪魔ですね。
それ以外はスープを引き立てる非常に美味しい麺です(*^_^*)

具は失敗w
煮卵がひょっとすると入っているかなと思ったのですが(塩の代わりなら入って
いることもありえる)確認せずに注文してしまった為、煮卵が二つになってます。
叉焼と煮卵は普通の中華そばと同様のもの。
醤油風味のこの二つは単品としては当然非常に美味しいのですが、ちょっと
この鯛の風味のラーメンには邪魔な味付け。
水菜はしゃきっとして良いですが、それ以外の具は専用になにか考えた方が
良いのかなと思いました。

店長に聞いて見ると、やはり具については悩んで見えて気づいているとのこと。
現状では具無しでスープと麺を単純に楽しんだ方が良いんだけれども、それ
だと寂しいよね。とのことで具については研究中とのこと。今後が楽しみですね。

しかしスープと麺については非常に素晴らしい出来でした(*^_^*)
あっという間に完食完飲です。

前回の塩を越える素晴らしい鯛の風味に満足しながら、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-09-11 16:21 | ラーメン