PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

喜多楽@中区

b0066164_1171473.jpg

特製塩ラーメン

日中は茹だる様な暑さですが、夜や朝方はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
もうすぐラーメン本番の季節がやってきますね。
PQQです(*^_^*)

前回喜多楽さんにお伺いしてつけ麺を頂いたとき、そういえば久しく塩を食べて
いないなぁと思ったので、再びお伺いしました。
相変わらずお題目ラーメンが気になるのですが、今度こそ初志貫徹という気持と
温かい汁そばが食べたかったので、塩を注文。ここは具が美味しいので特製で
頂きました。

ずるずる~

白湯ベースというスープからは運ばれたときからかすかな魚介の良い香りが。
表面にはラードかな?油が浮いているのでかき混ぜて飲んでみると、動物系の
風味とコクがしっかりと出ていますが、ガツンと来ることのない優しい味わいの
スープに仕上がっています。
油の旨みと相まってまろやかで旨みだけを抽出したようなスープです。
魚介の風味もしっかりとして動物、魚介のバランスが絶妙なスープに仕上がって
います。
塩ダレも角の無い丸い感じの風味で、まさに良い塩梅です(*^_^*)
昔どこかの評価で見たような気もしますが、名古屋地方の人間には逆らえない
味付けを頂点に昇華させたような旨さですね。

麺は中太縮れ麺。ごわっとした感じのある食感の強い麺で、スープの持ち上げ
具合も申し分ありません。
低加水ぽい中心が白みがかったような麺はコシもしっかりで美味しいです。

具の叉焼はブランド豚を使用しているらしく、優しい味付けでかなり柔らかく、
美味しいです。特製で増量しているのが嬉しい限りですね(*^_^*)
メンマ、煮卵も申し分ない旨さです。

あっという間に完食完飲です(*^_^*)
やはり旨かったですね。かなり久しぶり(移転してからは始めてかも)に塩をい
ただきましたが、昔の感動を損なわない出来でした。

最近食べた塩ではぴか一だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺家 喜多楽
住所:愛知県名古屋市中区橘1-28-6
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-08-25 11:07 | ラーメン