PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぎんや@北区

b0066164_1153013.jpg

つけ麺(全部のせ)

さて夏の限定メニューを食べた後はつけ麺を頂きました。
まあ普通なら温かいラーメンを頼むのが常識ですが、夏だということと、
単純に未食のメニューがグリーンカレーとつけ麺だったということで、今食べた
麺の美味しさからつけ麺を選んでみました。

ずるずる~

つけダレは豚と魚介です。
動物系の風味は表面を覆う油と相まってかなり濃厚です。それをこれまた強烈
なくらいの魚介の風味が包みます(*^_^*)
その濃厚なスープを程よい酸味と辛味が包みます。タレの味自体も結構濃い目
に仕上げてあり、コシのある麺に負けていないですね。
ぴしっと味がしまっていて、濃厚な旨みに溢れる旨いつけダレですね(*^_^*)

麺は白い太麺。圧巻なのはその喉越しで、つるつると喉を通るのが楽しくなる様
な麺です。コシも充分にあり、濃い目のつけダレとの相性も抜群ですね。
口に頬張り喉を通すのが楽しい非常に美味しい麺です。

具の炙り叉焼はバーナーで炙ったもの。柔らかく香ばしい肉の香りがしていて、
美味しいです。
穂先メンマは少々頼りない食感ですが、穂先メンマ独特の食感なので頼りない
が嫌なわけではないです。
煮卵はしっかりと味が染みていますが味付け自体は優しい味付けです。ゼラチ
ン状態の黄身をつけダレと一緒に頂くと最高ですね(*^_^*)

あっという間に完食でスープ割をお願いすると、スープ割り用のスープが別に
いただけました。
この配慮は自分で濃さが選べて良いですね(*^_^*)
けどもらったスープを全部投入したくらいが〆の一杯としては適度な濃度かなと
思いました。
魚介の風味がぶわっと広がりこれまた最高に美味しいスープでした。

大変美味しくて気持ちよく完食完飲でした(*^_^*)
その丁寧な仕事ぶりがきちんと味に反映されている素晴らしい一杯。
今回は未食メニューを優先しましたが、噂によると豚そばも以前よりさらにグレード
アップしているとのこと。
これはまた豚そばもいただきたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)


★豚そばぎんや
住所:愛知県名古屋市北区金城町2-57-1
営業時間:11:30~14:00,18:30~22:00
定休日:月曜日、木曜日
by pqq_jef | 2006-08-17 11:53 | ラーメン