PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

麺坊ひかり@岐阜

b0066164_10383033.jpg

賄い(冷たい麺バージョン)

さてしかし皆様暑い日が続きますね。体調壊さないようにしていますか?
PQQです(*^_^*)
最近余りの暑さにラーメン食べていません(>_<)それとちょいと公私共に
忙しい為外食自体を余りしていない日々が続いている為、更新が滞りがち
で身に来ていただいている方々には大変失礼しています。

さて今回は恒例の麺坊ひかりさんにお伺いしました。夏限定の冷たい麺を
食べようかとも思ったのですが、ちょっと気まぐれで賄いにしてみました。
大将が「麺を冷たくしましょうか?」と言ってくれたのでそれで。

ずるずる~

普段だと賄いは冷水で締めた後軽くお湯に潜らせて出てくるのですが、
今回はがっちり冷水で締めただけのバージョンです。
当然麺のコシはぐわっとあがっています。しこしことコキコキと食感が楽しく
て美味しいですね(*^_^*)

タレと油の絡み具合はどうしても温かい状態の麺に比べると悪くなりますが、
そんなに気にはなりません。
通常の油そばに比べるとかなり端麗な感じですが、それでもこのお店の味
からすればかなり濃い目の味付けでインパクトも重みもそれなりにありバラ
ンス良く美味しい味付けですね(*^_^*)

具の一つ一つは秀逸ですが、叉焼だけはこの形だと混ぜにくいなと思います。
いっそのこと短冊にしてしまっても良いのかなと思いました(*^_^*)

一気に麺を完食してしまいましたw

付いてくるスープは今回は塩味で。鶏がらの旨みが充分に出ている一杯です。
魚介の風味もあり。美味しいです(*^_^*)

あっさりとした塩スープを半分ほど頂いて、麺を食べきってタレが残っている
器にスープを投入して、濃い目の醤油スープにして二度美味しく頂きました。

いやあ旨かったです(*^_^*)

ここでしか食べれない油そば。秀逸な出来だなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-08-08 10:38 | ラーメン