PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麺坊ひかり@岐阜

b0066164_18311563.jpg

夏野菜の冷製麺(緑)

さてまたまたまたまた麺坊ひかりさんです。実際は他のお店にも行って
いるのですが、今回は月曜限定の夏メニューを食べることが出来たので、
ちょっと先行してUPします。


ずるずる~

良くかき混ぜてお食べください。との事だったので、わ~しわ~しとかき混ぜ
頂きました。
もうねばねばですよ旦那(*^_^*)

味付けは鶏のゼラチン質でがっちりと煮こごらせたスープです。ぷるんぷりん
になってます。
味付けは当然まろやかで、油っぽさも皆無なので固める工程で脂を取っている
のかもしれませんね。しかし鶏の風味はばっちりで醤油ベースのタレの旨みも
充分です。

具はモロヘイヤ、オクラ、長芋をどろどろにしたもの。これがインパクトのある
粘り気と爽やかな風味を追加していてボリュームも増し、非常に旨いです。
特に長芋はそのもの自体はどこに居るのか混ざってしまって分かりにくいのです
が味はしっかりしていて良いですね。
キュウリは限定(赤)と同じピリ辛仕立て。
叉焼と煮卵は箸休め的な存在ですね(*^_^*)

インパクトと言えば、上から散されたアラレとサイドに付いている山葵がかなり
良い仕事をしています。
山葵は混ぜるときに一緒に混ぜてしまえば、ともすればさっぱりなだけで味が
ぼやけ気味になりそうなところをぴしっと締めてくれます。

アラレは全体的にねば~とした食感しか無い中で最高の歯ごたえと香ばしさを
演出しています。
店長曰く
「毎日夜なべして永谷園の梅茶漬けから一粒ずつより分けているから大変ですよ」
とのこと。

絶対うそです(*^_^*)

麺は真空平打ち麺。真空平打ち麺の冷えて締めた麺はこの限定で初登場ですが、
強い食感とコシ。平打ちの喉越しがこのぬるぬるねばねばに最高にあっています。

いやぁこれは旨い。
見た目に楽しく全体の統一感とアクセントまで良く出来ています。
さすが夏限定の月曜限定です。今回何とか調整して食べることが出来て良かった
と思いました。私的には赤よりもこの緑の方が私は好きだなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-07-25 18:31 | ラーメン