PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_1183953.jpg

中華そばメンマ煮卵入り(黒丸)
※しまったもやしでメンマが全く見えないw

さて今回は中村屋さんにお伺いしました。
最近本当にひかりと中村屋にしか行っていない気がします。こんなことでは
いけません。以前はほとんど名古屋のお店だったのに最近は岐阜、それも
東濃と西濃地方限定フリークみたいです。
けどまあ名古屋は著名な方々が一杯見えますのでまあ良いかなとも思ったりw

さて今回は中華そばを黒丸で。メンマも煮卵も増量です。最近メンマ増量が
マイブーム。大勝軒や好来系みたいにメンマ祭りみたいになるとお腹膨れ過ぎ
たりしてハマりますがw
食物繊維。うむ大事だと思います(*^_^*)

ずるずる~

スープは黒丸にしただけあり、濃厚な動物系スープに溢れています。旨みが
ぐわっと攻め立てる感じで迫ってきます。魚介はその動物系を押し上げるポジ
ションといった感じで後からふんわりと香る程度です。
中村屋開店当初の雰囲気に似ていますね。あの時よりも若干濃くそして魚介
が弱いかなと思いますが。
結構ヘビーな印象のスープになりますがこれも当然のように旨いです(*^_^*)

麺は中華そば用の中太い麺。若干ねじれている麺です。食感はどちらかというと
もちもちっとした麺でスープとの相性も非常に良いです。
茹で加減は少し柔らかめですが麺のコシが失われているわけでも無く、つるつる
もちもちっとした喉越しが良いですね(*^_^*)

具のメンマは少しピリ辛に仕上がっている物。味付けもしっかりとしていて美味
しいです。もう少し厚みがあって食感が強いと良いですが、決して現状でも歯ごた
えが弱いわけでもありません。
メンマ増しにするとメンマの味付け用のタレがスープに溶け出して後半スープの
風味が変わってしまいますがそれも良いかなと。

叉焼は薄切りのロールタイプ。味付けも良く非常に柔らかでこのスープにはこの
ぐらい薄切りの存在が良いですね。

今日はモヤシが多い。このスープには有っても良いです(*^_^*)

煮卵はもう必須の味です(*^_^*)

今日も美味しく一気に完食でした。最近はつけ麺のタレより中華そばのほうがぶれ
が少なく安定している気がします。

今日も大満足で、

御馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-07-20 11:09 | ラーメン