PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_1316218.jpg

味玉ラーメン(醤油)

さて今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。最近ここと中村屋を月に何回
更新しているんだろう?って思うことがありますが、気にしないで下さい。

今回注文したのは味玉ラーメン醤油。たまには普通のラーメンも食べておか
ないと変り種ばかり頼んでましたからね。
真空平打ち麺にしたかったので、醤油を頼んだのですが、自分のエントリーを
確認して、久しく塩を食べてないことを発見しましたorz
次回は塩にしよっと(*^_^*)

ずるずる~

スープは動物系、とりわけ鶏の風味が良く出ていてちょっと甘さを感じるほどです。
魚介は控えめながらふんわりと風味を味わえ、動物と魚介のバランスが、以前よ
り分かりやすくはっきりした印象があります。
醤油ダレは当初のころに比べると明らかにはっきりとした味わい。間違いなく濃い
目の味付けにシフトしていますね。この地方にある程度合わせているのでしょう。
それでも醤油辛いなんてことは一切無く、出汁の風味を殺さない塩梅で絶妙だと
思います。

麺は真空平打ち麺。少し伸びるような食感と独特のコシ。茹で加減も絶妙で非常
に美味しい麺です。
現状の醤油であれば不満も無くスープの絡みも良いですね(*^_^*)

具のいつもの三種の神器(卵、叉焼、メンマ)はどれもいつもどおり美味しいです。
特に叉焼はやはり炙りが効いていて素晴らしいですね(*^_^*)

あっという間に完食、完飲(*^_^*)

全体的なバランスが最高に良い珠玉の一杯ですね。
中村屋に引き続きこのお店でも書くことが無くなって来たなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-06-22 13:16 | ラーメン