PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

麻麻@岐阜県瑞穂市

b0066164_14581874.jpg

b0066164_14583773.jpg

塩ラーメン(ランチ)

さて今回は岐阜の昔からの名店麻麻さんにお伺いしました。
このお店は女性店長で女性だけで切り盛りされているお店で、鶏から取った
端麗な塩ラーメンが売りのお店です。
ちょっと私自身久々にお伺いしたのですが、PSに出演するという噂を聞いたので
やる前にお伺いしてみました(放送はすでに終了)

お昼時期だったので折角なのでランチで注文。

ずるずる~

ランチはオカズが一品選択できて、それ以外にご飯と煮物と漬物が付きます。
中々のビックボリュームで750円と良心的な金額です(*^_^*)
選んだおかずはから揚げでした。

スープを一口飲むと、嫌味では無い程度に鶏の風味が広がります。
奥美濃古地鶏から取ったという出汁は鶏の臭みは抑えられていますが、独特の鶏
の風味と旨みがしっかりと出ていて非常に美味しいです。
塩ダレは結構しっかりとしていますが、辛いというところまではいっていません。
スープの旨みを殺さずに出汁をしっかりと味わって欲しいという気持が良く感じます。

麺は細めの中太麺って感じかな。頼りなさげな麺ですが、食感は結構しっかりとし
ていて、コシもあります。スープの絡みも良く美味しい麺ですね(*^_^*)

具は叉焼なのどは乗っていなくて、鶏のささ身が入っています。これは柔らかく、
やさしい味付けで美味しいのですが、ちょっとボリューム不足なのは否めません。
(実際はランチとしてみれば満腹なのですが、あくまでラーメンの具としてはねw)
スープを濁したくないのは分かるので、もう少しヒネりが欲しいですね。
メンマはいい食感で味付けもやさしいながら旨いですね。

おかずのから揚げはしっかりとあがっていてジューシーで旨かったです。
煮物はお袋系でしたw

あっという間に完食です(*^_^*)
ランチのご飯に合うラーメンでは無いですがw鶏ベースの出汁のラーメン店として
は非常に端麗な旨さがありました。ちょっとほっとするような懐かしい系の味なの
ですが、素晴らしい拘りが随所に見え隠れしていて最後まで食べて旨かった!って
感じの端麗ラーメンですね(*^_^*)

女性ならではの丁寧な気配りも嬉しいなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★麻麻(まあま)
住所:岐阜県瑞穂市別府1093-1
営業時間:11:30~13:45、17:00~20:30
定休日:木曜日、第三水曜日
by pqq_jef | 2006-06-19 14:59 | ラーメン