PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麺坊ひかり@岐阜柳津

b0066164_1873023.jpg

賄い(スープ付き)

さて今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました(*^_^*)
特等席(?)であるカウンターに腰掛、賄いを注文します。本日賄いを注文する
には訳があります。ちょいと試したいことがあったからです。

ずるずる~

まずは普通に一口。
相変わらず端麗な中にもしっかりと旨みがあり、油のお陰でコクと油そばらしい
コクが追加されたこのお店らしい一杯です(*^_^*)

けど今回は違います。邪道な食べ方を実験です。

大将に鶏油をお願いします。その鶏油を賄いにかけて、それから付いてきた
あっさりとした旨みが嬉しいスープを投入です!
これで賄い鶏油そばの完成(*^_^*)

賄いに付いてくるスープは出汁中心の非常にあっさりとした味付けのものです。
これは賄い自体の味が濃い為わざとそうしてあるのですが、つけて食べたり、
そのまま飲む分には美味しいのですが、賄いにかけてしまうとどうしても味が
ぼやけ気味です。その為そのフォローを鶏油にお願いしようという発想ですが、
果たして結果や如何に?

再度ずるずる~

スープには賄いの濃厚なタレの風味と鶏油の風味が追加され予想以上に
ガツンとした味に変貌しています。しかし元々の出汁が旨い為、意外といけます。
麺との相性も良く、これは中々に成功かなと思ったのですが、さすがに全ての
鶏油を入れたのは入れすぎで、後半しつこかったですw
大将にも新しい食べ方だねぇと笑われましたがwジャンク度は急上昇で意外と
美味しかったです。(口の周りは大変なことになりましたがw)

鶏油の量を半分にするか、鶏油やめてちょこっと酢を入れるのもありですね。
なんにせよ完食完飲で美味しかったです。

スープが付いただけで色々な楽しみが増えたなとか思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-06-16 18:07 | ラーメン