PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こくや@栄

b0066164_14142436.jpg

炙り叉焼麺(塩)

ちょっと間が空いてしまいましたね。申し訳ないです。(>_<)

今回はあのこくやが栄に支店を出したと言うことで、お伺いしました。
こくやと言えば、三吉さんで修行された方のお店で有名店ですよね。最近
カップ麺も発売されていたと思います。
久しく三吉系は食べてない(blog始めてからは食べてないんでは無いかなぁ)
ので非常に楽しみにお伺いしました。
場所は知る人は知っている餃子の有名店「夜来香」のすぐ近く(というか2軒隣)
にありました。

お店の前にお薦めが載っています。お昼のセットのようですね(*^_^*)
協は炙り叉焼麺と小皿、ご飯みたいです。
けどご飯は別に入らなかったので、単品の炙り叉焼麺を注文してみました。

ずるずる~

スープは端麗という言葉がぴったり。動物系と魚介系というよりは和風出汁という
感じの出汁が突出するわけでも無く、バランス良くまとまっています。
塩ダレも塩気はかなり控えめで、最後まで気持ちよく飲み干せる感じですね。
この全体のバランスが絶妙なところがこのスープの良い所ですね。その全体的
にやさしい味わいのスープの中にちょっとスパイスが効いています。唐辛子と胡椒
だと思うのですが、これがやさし過ぎて寝ぼけた味になりがちなスープをぴしっと
しめていますね(*^_^*)
最近分かりやすい味を食べがちですが、こういったのも美味しいです(*^_^*)

麺は細めのちょい縮れ麺。湯で加減は気持緩いですが、コシ自体はしっかりとして
いてスープとの相性も良いですね(*^_^*)
あっさりとしたスープをしっかりと絡めていて旨い。ガツンと旨いわけではないですが
どんどん啜る魅力があります。

具の炙り叉焼は炙ってある香ばしさば特に感じられないのが残念ですが、非常に
柔らかく旨みはしっかりあるため、叉焼として旨いです。
葱が大量にあります。辛味とかは無く美味しいですがもう少し少なくても良いかも。
メンマとかは特に感動するほどでも無かったです。普通に美味しい(*^_^*)

あっという間に完食しました。特にどう旨いとかではなく普通に旨いラーメンです。
メニューも豊富(というよりこくやとしては懐かしいメニュー達ですね)で当分機会が
あったら行きたい味ですね(*^_^*)

兎に角、栄のど真ん中に行きやすい良い店が出来たなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★こくや
住所:愛知県名古屋市中区栄3-2-115
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:謎
by pqq_jef | 2006-06-13 14:15 | ラーメン