PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山岡家@瑞穂市

b0066164_14553879.jpg

特製醤油ラーメン(味濃い目・麺固め)

気が付いたらユニークアクセス4万ヒットを超えました。皆様ありがとうございます。
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

さて瑞穂市に北海道で一世風靡した、山岡家が東海地方に進出してきたと
いうことで、行って見ました。
北海道でブームになったというわりに生粋の家系というある意味面白いお店です。

お店はラーメンチェーンにありがちな人工的な威勢のよさがたっぷりのお店です。
ガソリンスタンドクラスですね何故かこういった店の接客ってw

頼んだのは特製(よくある全部乗せ)です。あと個人的な感想として家系って油多く
て味がぼけてるイメージが強いので味濃い目。麺が太いばかりで頼り無いイメージ
があるので麺固めでお願いしました。

ずるずる~

スープは豚骨の旨みは見た目ほどがツンとした感じでは無いですが、それでもほど
ほどに出ています。甘みがありますが、これは出汁では無く表面を大量に覆う油か
ら来ているものですね。
醤油ダレはしっかりとしていますが、豚骨、油に負けることなくコクもそこそこ。やはり
味濃い目にしたのは正解でした(*^_^*)
油の量が驚くほど凄いですが、家系と言われるとこんなものかなと思ってしまう自分
が怖いですねw

麺は極太麺。固めで注文したら思った以上に固いですwコシもまあまあありますし、
少々太い為決して喉越しは良くないですが、口の中に頬張る楽しみはあります。
固めでここまで固いなら、次回からは普通で良いですね湯で加減(*^_^*)

全部増しはトッピングを個々にしていく場合の半分ずつくらいがトッピングとして追加
されるタイプです。
どれこれさんのblogにも書いてありましたが、海苔が油に包まれて柔らかく中々なり
ません。これは食べ辛い(>_<)
卵も味付けが濃い目でいまいち惹かれませんでした。メンマも普通です。
叉焼は意外と柔らかく、ほろっとしていて肉の旨みもする中々美味しい叉焼でした。

とか何とか言っている間に固形物は完食。
家系に持っているイメージどおりのお店と言った感じです。けど思ったより悪くはあり
ませんでした。何より24時間年中無休をうたっているため、このクラスの味が国道
沿いに24時間やっていると言う点ではメリットは大きいと思います。
あとこのクラスがチェーン店で展開できると言うのも良い世の中になったものだと
思います(*^_^*)

次回はなんらかしらのつけ麺が食べてみたいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★山岡家
住所:岐阜県瑞穂市穂積605-1
営業時間:24時間
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-06-06 14:55 | ラーメン