PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Le・Vanillier@岐阜県瑞穂市

Le・Vanillier@岐阜県瑞穂市_b0066164_1655073.jpg

宮崎産完熟マンゴーのタルト

さて久々に今回はスイーツのご紹介をしたいと思います(*^_^*)
今日ご紹介するのはル・バニーエさんです。岐阜の名店でこのblogでも
何回かご紹介させて頂いていますね(*^_^*)

今回は季節限定の完熟マンゴーのタルト。マンゴー美味しい季節になって
きましたね(*^_^*)

もぐもぐ~

タルトにはクレームシャンティ、マンゴー、カスタード、クレームダマンド、
タルト台といったシンプルな構成。美味しいマンゴーを素で楽しんでもらおう
という感じでしょう(*^_^*)

クレームシャンティは少し緩めで、フレッシュなミルクの風味があるものですね。
マンゴーのジュースが染みていて、非常に風味が良くなっているのが特徴です。
日本のマンゴーを作る技術は素晴らしいとこの辺からも感じます(*^_^*)

主役のマンゴーはジュースが溢れてくる素晴らしいものです。甘みはもう缶詰か
っていうほどの濃厚な甘みが一杯で、マンゴー特有の風味もばっちりです。
マンゴーのえぐみも弱く非常に旨みが強いですね(*^_^*)
小ぶりのケーキにふんだんに角切りマンゴーが乗っていて贅沢です。

マンゴーの中には固めのカスターが。
バニラビーンズが効いていて固めのぷるんとした食感が素敵なカスタードクリーム
ですが、これまたマンゴーの果汁が、染み渡りもう得も言われない味が口の中
に広がります(*^_^*)

タルト台はクッキーがベースのハードタイプです。クレームダマンドと一体化して
いて、目の粗いクレームダマンドにカスターとマンゴージュースが染み渡り、
これまた旨いですね(*^_^*)

全体的に美味しいタルトをマンゴーで包んだ素晴らしい一体感を持ったケーキ
です(*^_^*)

完熟マンゴーは非常に高価な果実ですが、今の時期様々なパティシエさんたちの
腕を存分に振るえる素晴らしい素材でもあります。
このお店では素材の持ち味を活かしながら、バランス良く美しくまとめてありました。

良い季節になりました。これから限定系のフルーツベースのスイーツは楽しいなと
思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★ル・バニーエ
住所:岐阜県穂積市馬場春雨町2丁目46番1
営業時間:10:00~20:00(Cafeオーダーストップ18:30)
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-06-05 16:06 | CAFE&スイーツ