PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ラーメン東大@マイカル桑名ラーメン街道

b0066164_0184664.jpg

徳島とんこつ醤油(肉入り)ミニラーメン

さて今回はマイカル桑名にお伺いしました。お伺いしたのは気が付いたら
かなりお店が入れ替わり、そろそろ一回行っておかないと気が付くと、一回
もお伺いしないままにまたお店が入れ替わるといけないなと思った次第です。

当然新店を廻ろうかと思ったのですが、良く考えたら東大さんは開店当初か
らあるにもかかわらずお伺いしたことが無いのを思い出したので、お伺いして
みました。

頼んだのは徳島とんこつ醤油(肉入り)のミニラーメン。やたら肉が旨そうだった
ので頼んでみました。

ずるずる~

スープは純粋なとんこつ。かなりしっかりととんこつの旨みが出ていて非常に
旨いです。この位しっかりととんこつが出ていると旨みがあって良いですね。
脂もしっかりと浮いていて甘みもあり、こういったラーメンコンプレックスにある
豚骨店ではしっかりとしていると思います。

麺は細麺でストレート。
博多ラーメンなどに代表されるものに比べると若干太いですが、スープとの
相性も良く、コシというよりコツコツっとした食感が良く美味しいです。
伸びるのが早そうですがミニラーメンだったので何ら問題なし!w

具のメインの肉は、甘辛く炊いたもの。タレの味付けがしっかりとしていて、
これがまたスープに良く合っていて美味しいです(*^_^*)
そして肉の味付け用のタレ自体も肉と一緒に投入されている為、これが混ざって
全体的に味が変わっていくとことが二度楽しく良いですね(*^_^*)

これは中々。美味しいと思います(*^_^*)
これに気を良くして、桑名ラーメン街道専用メニューであるとんこつ塩ミニラーメン
を続けて注文してみました。

b0066164_0192769.jpg

徳島とんこつ塩ミニラーメン

ずるずる~

こちらは先ほどの醤油に比べるとよりしっかりとスープの旨みが分かるタイプ。
豚骨臭さもこちらのほうが明確に出ていて、スープの旨みという点では先ほど
のものよりかなりはっきりと分かります。
その分とんこつ臭さが若干気になり、万人向けではないかも知れません。
塩ダレは思ったより塩っ辛く無く(これは偏見ですが、豚骨ラーメン店の塩は妙に
塩っ辛いイメージがあるのです私)スープの旨みが味わえ高得点でした。

その他の麺、具の印象はとんこつ醤油と同等です。

これまた豚骨ラーメンとしては美味しいと思います(*^_^*)私自身の印象と
しては一杯食べきることを考えると塩ラーメンの方が好みでした。

今回は二杯ともミニだったので、一杯しっかりと食べた時はまた印象が変わるかも
知れませんが、売りの豚骨を前面に押し出したしっかりとしたラーメンだと思います。

これは中々良かったけど、ついつい二杯食べたのでこれ以上は中々つらいなと
思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★ラーメン東大
住所:三重県桑名市新西方1丁目22番地 マイカル桑名内
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休(マイカル桑名に準拠)
by pqq_jef | 2006-05-30 00:22 | ラーメン